« 善の連鎖 | トップページ | 地元のニュース2題 »

隠居志願

水曜日の高知新聞16面に掲載されている「生きているかい」を楽しみに読んでいた。

年が明けて「隠居志願」に変わったが、それもまた味わいのあるエッセーだ。

多分、年齢的に近いので人生観や価値観が似ているからかも知れない。

淡々と過ごしたい

ー前文略ー

戦後60余年で寿命が1.6倍に延びたとすれば、今の65歳は昭和22年当時の40.6歳・・・と計算することもできる。

 いつまでも老兵が前線に留まるのは見苦しいものだが、かといって消え去るのみと達観するにはまだ若すぎる年齢だ。

 家督を譲り、職を辞して隠退すること。世事を捨て閑居すること。

 隠居という言葉を辞書はそう定義しているが、「若隠居」といういいかたがあるからにはもっと遅くなってからの隠居もあり、「楽隠居」があるからには辛くて苦しい隠居もあるのだろう。

 平均は80歳でも自分がいつ死ぬかはわかならいが、高齢者年齢に達したのを機に、世間の渦中から一歩離れて、好きな時に好きなことを少しだけやり、死ぬまでの時間をできるだけふつうに淡々と過ごす、そんな隠居に私はなりたい。

私も最後の文章のように好きな時に好きなことを少しだけやり死ぬまでの時間を出来るだけふつうに淡々と過ごすような生活ができたら理想的なセカンドライフだなぁと思うけれど現実は中々そういう風ではなくバタバタと日々を過ごしている。

001_480x640

             

↓ブログランキングに参加中!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 善の連鎖 | トップページ | 地元のニュース2題 »

コメント

今日は大月、宿毛まで。で日帰り。
健康第一ですが、あちこちガタが来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/38444702

この記事へのトラックバック一覧です: 隠居志願:

« 善の連鎖 | トップページ | 地元のニュース2題 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント