« ドラマ「トイレの神様」 | トップページ | 初釜の日 »

七草の日

001_640x480

子供のころお正月にした百人一首のかるたで覚えた「きみがため、春の野にいで若菜摘む、わが衣でに雪はふりつつ」

は七草の日に思い浮かぶ短歌。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」・・・・春の七草。

我が家の畑には「すずな、すずしろ」しかないので後は適当に7つの野菜を揃える。

「せり」のある場所は義母が知っていて仕事から帰ったら洗って台所に置いてくれいていた。

その場所をいまだ知らずにいる。

七草の日は義母を思い出す日でもある。

今年も無病息災を祈りながら、おかゆを食べた。

年々古い行事は廃れていくが、伝統の食文化を大切に1年を過ごそうと思う。

             

人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« ドラマ「トイレの神様」 | トップページ | 初釜の日 »

コメント

来週末、宿毛・大月の方へ挨拶回りに行きます^^

疎開していました田舎には裏の疎水のなかにせりがありました。私がとってくると母がとてもよろこんでくれました。
今はサニーマートのミニ七草全部そろっています。それを買って今年はだしをしっかりと、とりました。薄味でもおいしかったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/38379297

この記事へのトラックバック一覧です: 七草の日:

« ドラマ「トイレの神様」 | トップページ | 初釜の日 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ