« かたわらに・・・・ | トップページ | 冬のサクラ・7話 »

「おやつ作り」In放課後教室

今日は、いつも行っている小学校で、放課後教室主催による「料理教室」に参加した。

「ご近所カフェ」で一度作った「芋ケンピ」「大学芋」「手作りピザ」のおやつ作りに挑戦。

早朝からの開催にもかかわらず、多くの子供たちが参加してくれていた。

食材は自分たちの畑で採れたものをメインに、年に数回、ご近所さんたちと楽しく調理し一緒に会食していることなど「ご近所カフェ」の取り組みを話す。

サツマイモは昨日短冊に切り、2時間ほど干したものを油で揚げる。

人気は「ピザ作り」。 それぞれの班で思い思いのトッピングをしてオーブンに入れる。

とても生き生きと楽しそうに調理をしていて、私たちも彼らから元気をもらった。

アッという間の3時間、みんなで会食し解散した。

放課後教室のスタッフの方々にも協力していただき、楽しいひと時を過ごすことができた。

今回の調理実習を通じ子供たちとの距離がまた一歩近づいた気がする。

003_640x480 005_640x480

006_640x480 014_640x480

015_640x480

017_640x480

              

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

いつもポチありがとうございます(^-^)

« かたわらに・・・・ | トップページ | 冬のサクラ・7話 »

コメント

おやつ作り、みんなとっても楽しそうですね^^

子供が小さい頃はよく作ってました。

誕生日のケーキも作ってみたり・・

最近はオーブン機能はずっと封印。
たまに粘土細工を焼くだけ。

大学芋でも作ってみようかな・・・
て、オーブンは使わないままだね(笑)

芋ケンピをかりっと仕上げるのはなかなか難しいんじゃないですか?

地元の食材を生かせば親御さんもつくりがいがあるかもね(農業の方っているかどうかはしりませんが)
出稼ぎも多いとは聞きますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39027511

この記事へのトラックバック一覧です: 「おやつ作り」In放課後教室:

« かたわらに・・・・ | トップページ | 冬のサクラ・7話 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ