« 雨ニモマケズ | トップページ | 春の雨・冬のサクラ »

結いの精神

昨日とは打って変わって暖かい一日。

今日は実家の墓参りに行っていた。

穏やかに広がる海は、どこまでも青い。

海を見るとほっとするけれど、いざ地震となると津波に呑み込まれるのだろうなぁと思いながら海岸線を車で走った。

夕方帰ってTVを見る。

地震から1週間経った今日、亡くなった人が阪神大震災を超えたという。

取り残され孤立した村で比較的被災が軽かった家で助け合いながら共同生活をしている人々の姿を放映していた。

あと2~3日で食糧が底をつくというのに、賄いをしている女性たちは明るい。

あれから、食料は届いただろうか?

地域で培われた「結いの精神」は決して廃れていなかった。

ポジティブに過ごしている被災地の人々から、見ている私たちに勇気と元気をもらった映像だった。

008_640x480

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

にほんブログ村

いつもポチありがとうございます(^-^)

« 雨ニモマケズ | トップページ | 春の雨・冬のサクラ »

コメント

海を見るのが少し怖い感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39279853

この記事へのトラックバック一覧です: 結いの精神:

« 雨ニモマケズ | トップページ | 春の雨・冬のサクラ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント