« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

世界フィギュアスケート選手権女子フリー

4月最後の今日、半日畑にいた。

落花生、ごまを植える。

先に植えたナス、ピーマン、トマトに支柱を立て、キュウリ、スイカ、かぼちゃに覆いをする。

無心になって仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎていく。

明日は雨が降るという。

野菜たちには恵みの雨かもしれない。

009_640x480

夜は世界フィギュアスケート選手権女子フリーを観戦している。

美しき戦いは、見ている私たちに感動を与えてくれる。

選手にとっては孤独と緊張との戦いでもあると思う。

それを制するものが女王として輝くのであろう。

浅田真央選手が一段とスマートになっていて驚いた。

真央ちゃんスマイルが余り見られなかったのは残念だった。

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

新緑の北幡へ

連休初日の今日、娘と新緑の北幡へ行っていた。

窪川から松葉川温泉へcar

到着した後、温泉の周辺を散策する。

001_640x480_2

007_640x480

008_640x480

吊り橋から見る風景は緑が美しく映えていた。しばらく森林浴を楽しんだ後、ゆっくり入浴。

単純温泉は肌に優しく、ゆったりとした時間が流れる。

帰路は十和を通って西土佐へ。途中「とおわ道の駅」に寄る。

道の駅には閉店間際だったけれど店内には震災で被災した県の物産を販売していて、私たちも幾つかの商品を購入した。

014_640x480

016_640x480

丁度、お店に「四万十ドラマの社長さん」が来られていて、お話できたのが嬉しかった。

地元で被災地の商品を販売するという発想の転換が斬新で興味深かった。

帰宅したのは午後7時。

したたる緑あり、桜ありの四万十川流域の風景は美しかった。

夜7時からはイギリスロイヤルウェディングをLIVEで見た後、フィギュアスケート女子世界選手権SPを見ている。

最終滑走にキム・ヨナ、浅田真央、安藤美姫選手等の美しき闘い。明日に期待したい。

フィギュアスケート男子フリー

今日は、とてもよいお天気に恵まれたsun

朝夕が少し寒いが、少しづつ冬物を片づけている。

セーターを手洗いした。取り込むとき太陽のにおいがした。

昨日は「母子推進員」の会議に出席。

全国的に少子化になっている昨今だが宿毛市の場合、昨年は200人の出生だったという。

保健師さんたちが非常に熱心で優秀なメンバーがそろっている。

若い母親たちに「それでいいよ、だいじょうぶ」をこれから1年間サポートしていきたいと思う。

今、ロシアで開催されているフィギュアスケート世界選手権男子をみている。

高橋選手にアクシデントがあった。

演技を終わった後、会場から大きな拍手があった。

表彰台には上がれなかったけれど、大きく成長した彼に拍手を送りたい。

005_640x480

006_640x480

庭のもっこうばら

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

手作りパン

最近「手作りパン」にハマっている。

自家製小麦を使って2回ほど焼いたが失敗した。

パンの先生に聞いたら“国産の小麦はグルテンが足りないものがあるので一度市販の小麦を使ってみて”・・・のアドバイスがあった。 

それを使って焼いたら成功した。

最近は普通の食パンのみではなくナッツやレーズンをいれたり、その日の気分でパン作りを楽しんでいる。

2011427_003_small

最近は米粉でもできるパン焼器ができているそうなので、何とか自家製の小麦でのパン作りを成功させたいと思う。

ご近所さんたちにもおすそ分け。

褒められたら単純に嬉しくなるので、まだまだ「パン作り」は続けられそうな気がする。

今日は高知市の婿が出張で帰省している。

明日の朝には焼きたてパンが朝食のメニューになる。

婿がいるだけで食卓が明るく人も集まるし、料理を作っても張り合いがある。

若いっていいなぁ・・・・と思う卯月、雨の夜です。

2011427_006_small

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

すずらん咲く

鈴蘭が咲いた。

以前、某メーリングリストで高知出身の札幌に住む人が「すずらんの苗いりませんか」の投稿に苗を希望し、わざわざ航空便で送ってくださったものを裏庭の半木陰に植えた。

もう数年前のことだ。

余り手入れもしていないのに、どんどん株が増えて今年は20株ほどになっている。

最近、そのメーリングリストには書き込みもしていない。

メーリングリストの取り持つご縁。

お元気でお過ごしだろうか?・・・・「すずらん咲いたよ♪」のメールをしてみよう。

001_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

春はあけぼの?

市議選の結果は昨夜、深夜当確がTVで放映された。

宿毛の場合、定数14に対し、18名が挑み、結果は現職議員が全員当選。

県議選と違い、やはり地縁血縁が色濃い選挙結果だったと言える。

戦いすんで・・・・今日はまた静かな里山となった。

雑多に植えている花たちが可憐に花を咲かせている。

002_640x480

草花であったり、木の花であったり・・・・・。

006_640x480

里山の春は今が盛り。

007_640x480

おかけで、花のアップには事欠かない。

宵っ張りの私はあけぼののころにはハッとする美しさには出会わないが夕暮れのころが好きだ。

この空は未だ余震や原発に脅かされている東北まで続いている。

早く平和な生活ができる古里に復興してほしいと祈る。

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ドラマ・JINー仁ー2話

今日は市議選の投票日。

投票を済ませた後は畑の草を引き、昼から山菜採りに行っていた。

春の野山は豊富な食材があり、時間があっという間に過ぎていく。

「いたどり」を採り、帰ってきて皮をはぎ保存食にするための下準備に時間を費やす。

005_640x480 108_640x480

夜は以前から楽しみにしていた「JIN―仁ー」を見る。

先週は旅行だったため見ることができなかったが初回は23%と高視聴率だったという。

私のように楽しみにしている人が大勢いるのだろう。

今日は皇女和宮にお菓子を献上することから始まる。

現代からタイムスリップした医師は幕末の人々を新しい医術で救うが、それを良く思わない反体制の勢力に翻弄される。

献上したお菓子(あんドーナツ)にヒ素が入っていて和宮は倒れる。

とっさに胃洗浄を御殿医にアドバイスをし、事なきを得るがその罪で牢に入れられ、激しい拷問にあう。

現代から来た医師は、ヒーローではなく悩みながら幕末を生きていく。

そんなところが、視聴率が高い要因かもしれない。

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

自然エネルギー発電

雨上がり、山々の新緑がハッとするほど美しい。

夕方の民放TVで「原発」に依存している日本の電力需要に変わるものとして自然エネルギーの自給率のことを取り上げていた。

欧米では家庭で作られる電力を買い上げることが定着しているという。

また中国でも大型パネルの設置など積極的に行動を起こしている。

原発事故が起こって、世論もまた原発にNOを出しているが原発に代わる電力供給は?・・・・というと明確な答えがない。

日本の電力需要は現在のところ、電力会社の独占といってよい。

自分たちにできること・・・・・屋根に取り付けられるパネルも普及率が少ないし、設置する金額も高価だ。

さりとて昔のような生活に戻ることは無理だと思う。

原発に代わる電力供給を批判だけではなく、みんなが知恵を出し合って考えていく必要があるのでは・・・・とTVを見ながら感じている。

005_640x480 

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

一人農業

今日は久しぶりの雨rain

夕方から本格的に降り始める。

なす、ピーマン、キュウリなどを植え徳之島に行っていた。

帰ってみるとキュウリの苗が3本枯れていたので再度植え直した。

朝夕、水やりが日課になっているので今日はラッキーな一日wink

ブログをアップするためTVのある居間でノートPCを開いて「金スマ・一人農業」を見ている。

農業を始めて4年目、震災があり自分の無力さを感じ悩む。

奄美大島にいる父親を訪ねアドバイスを受ける。

被災地を思いながら心をこめて農作業をする。そして農業に自信を持つこと。

元気になった彼は茨木に戻り農業を始める。

一人でやる農業は時に孤独にもなる。

育てる仕事は手をかければ、それだけまた返ってくると思う。

私も頑張りすぎて疲れるというパターンを繰り返す。

キーワードは楽しむことだと自分に言い聞かせている。

002_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

共生と課題

今日の高知新聞一面に「限界集落」1万超す見出しがあった。 011_640x480_2

高齢化や人口減で、集落としての機能が維持できなくなることが「限界集落」ということらしい。

昨年、活動していることを発表するために資料を作り(2009.9月現在)高齢化率を調べた。

宿毛市で28.3%、市役所のある地点から8km郊外の私の住む地域では38.54%と思った以上に高齢化が進んでいて驚いた。

「限界集落」という言葉は余りよい響きではないし抵抗を感じる。

市議選も終盤を迎えた。013_640x480

市民サイドで意見が言えるとアピールしている候補者も多い。

謙虚に市民の声に耳を傾け議会に上げ、少しでも住みやすい地域にするのが議員の役割ではないだろうか?

住民側も「~してほしい」から自ら企画提案し議員も行政も共に地域を元気にする取り組みが出来きればいいのにとヒートアップする連呼を聞きながら、そんなことを思っている。

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

長寿の秘訣

NHK「ためしてガッテン!」で今日は避難所生活に役立つ技を一挙公開した。

その中で興味深かったのは体を伸ばすだけでエコノミー症候群を予防し、体が温まるという「イナバウワー体操」が効果的だという。

椅子に座ったままの状態で体をそらし、つま先を90°内側に曲げるだけの簡単な体操。

私もよく長時間、車を運転する。

2時間に一度休憩をいれるが、この体操を組み合わせると肩こりにも良いように思う。

先日訪れた徳之島は長寿の島。

慰霊祭の懇親会には島の皆さんが島唄を歌い踊って歓待してくれる。

それも高齢の女性たちが多い。

彼女たちはとても元気で明るい。

肩より上に上げての踊りは肩こりによい。長寿の秘訣の1つに踊りが入っているということも頷ける。

002_640x480

003_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

つながる輪

朝夕はストーブが必要なほど肌寒い一日。

亡き義母が植えた庭のボタン桜が満開になっている。

24日に投票がある市議選の選挙カーが行き交い静かな里山が急に賑やかになった。

帰宅すると、今回徳之島参拝で初めて出会った県内の女性から葉書が届いていた。

今回で3回目の参拝だったが、すてきな方々に出会えた。

20年ぶりに再会した夫の友人、そして毎回参拝していて今年亡くなった高松の友人のご家族たち。

003_640x480

海上慰霊祭では遭難した地点でフェリーが汽笛を鳴らし旋回する。

遺児たちは「おとうさ~ん」と叫びながら生花や生前好きだったものを海に投入する。

遺児たちも父親の年齢を遥かに超えている。

その臨場感はとても言い表せるものではないけれど、感動で胸が詰まる。

その後上陸しての「なごみの丘」での慰霊祭では各県代表が献花をする時、メッセージが添えられる。

今年の高知県代表の「私はお父さんの顔を知らない。でもあなたの娘でよかった。あなたを誇りに思う」という言葉に思わず涙が出た。

あの悲惨な犠牲の上に今の平和があるということを忘れてはいけない・・・・ということを改めて感じた参拝の旅でもあった。

009_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

高鍋にて

17日、朝8時、鹿児島港に入港しPM11時30分無事帰宅した。

1年に一度の恒例の行事ではあるが、それにしても遠いと、いつも思う。

往路は佐伯→別府→熊本→鹿児島と高速道路を利用。

14日、自宅をAM6時出発、その間、休みながらのドライブではあったけれど鹿児島に着いたのはPM4時過ぎ、約6時間かかった。

帰路は鹿児島から宮崎経由で佐伯と距離は近いが、高速道路がないので時間がかかる。

昨年、日豊線から高鍋城址が見えていた。

佐伯→宿毛の便数が少なく19時50分の最終便まで、たっぷり時間があったので以前から興味があった「上杉鷹山」ゆかりの「高鍋城址」に行ってみた。

思った通り、静かな佇まいの城址だった。

小藩ではあっても藩主が文武両道に力を注いでいたという。

その二男が後の鷹山。ただし、彼が国元に帰ったかどうかは定かではない。

水路沿いの道を歩いて100mくらいの場所に美術館があった。

040_640x480

044_640x480

042_640x480 

「坂元 正直」のシルクロード展があって入館した。平山郁夫の「シルクロード」は青が基調だが赤色が基調で、 また違った味わいがあった。

地域活性化と大きな看板は掲げてはいなくても、また行きたくなるような「心安らぐ高鍋」の町だった。

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

出航

出航
雨の徳之島を出航。
ゆっくりと時間が流れる旅を楽しんでいます。
この旅で新たな発見と出会いもありました。
明朝、鹿児島に入港。
早寝、早起き…。健康的な旅でもあります。

徳之島にて

徳之島にて

富山丸第48回慰霊祭が徳之島「なごみの丘」で開催された。

私にとっては義父にあたる人、今年で3回目の参拝になる。

自分のライフワークの一貫として慰霊祭に参加している。

何度訪れても、感じるものがある。

この波間の3kmの地点で魚雷で沈没した。

戦死者3千2百人余の大惨事だったという。

徳之島あげての歓待と慰霊団の関係者に敬意を表したい。

平和の意味を改めて感じる慰霊の旅でもある。

明日はまた船旅で鹿児島に帰る。

桜島

桜島
徳之島沖で戦死した義父の慰霊祭に参列するため、奄美行きの船に乗っています。
波もなく快適な船旅を楽しんでいます。
朝六時に家を出発。
フェリーで佐伯に…。高速で鹿児島へ。
一日がかりで着きました。九州は近くて遠いことを実感しています。

しあわせな春

ご近所さんからタケノコをいただいた。

002_640x480

夫の友人から釣りたての「キンメダイ」もいただく。

夕食は畑から採った蕗とタケノコの炊き合わせとキンメダイの煮つけ。

幸せな食卓。

「無縁社会」と言われて久しいが私が住んでいるところは、まだまだ昔の物々交換が続いている。

春は田舎に暮らす幸せを一番感じる季節かもしれない。

我が家の庭も春の花が咲き始め遅めに植えたチューリップも咲いた。

003_640x480 004_640x480

外に出てみると半月の月がきれいだった。

(明日から日曜日まで家を留守にします)

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

祈り

ジャガイモ、トウモロコシを植えた5日後の今日、ようやく芽が出た。

サツマイモはまだ芽が出ていない。

畑を耕していたので、今日はきゅうり、なす、スイカ、かぼちゃ、ピーマンの苗を植えた。

お天気続きなので明日から水やりが日課になりそう。

家の中より、外の方が気持ちが良い。

本当によい季節になった。

桜前線は余震が続いている東北にも確実に近づいている。

穏やかで平和な日々が1日も早く訪れますように・・・・と祈る。

075_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

物事は考え方次第

高知新聞に連載されている「幸せになれない理由」というコラムを読んでいる。

ーーー物事は考え方次第ーーー

自分が不幸なのは自分の行いが悪いからなのか、それとも周りが悪いからなのかと考えるとき、すべて人のせいにしたほうが気は楽。気分が悪いのは、私の努力が足りないからだと考えるよりも、天気が悪いからだと考える方が気分はよくなる。

(中略)

不幸の原因というものは自分だけにあるものではなく、他人や時代も含めて複数なのであり、自分がこの世からいなくなったくらいでは解決しないものなのです。

060_640x480_3 

福島県でまた地震があった。

原発を含め、先の見えない不安に被災された人たちに安心して暮らす日が早く戻ってほしいと思う。

昨日の県議選も震災の影響を受け、投票率も過去最低となった。

新しく何かをしてくれそうな人に期待しての結果が民意として反映されたと思っている。

今回の震災・原発での事後処理に奔走している政府も大変だと思うけれど、もう少し安心できる施策。たとえば、後どれくらい我慢していただくと、こうなるみたいなビジョンがあればいいのに・・・・と思う。

民主党の惨敗もそこに敗因があったのではとTVのニュースを見ながら感じている。

仁淀村のひょうたん桜&中越家のしだれ桜

前から一度は行きたいと思っていた仁淀村のひょうたん桜を見に行っていた。

「ひょうたん桜」には新聞やTVなどを見て興味があった。

「ひょうたん桜」は仁淀村役場から4kmほど山を上った集落にあった。

細い道を上っていくと突然視界が開け、一面の桜。そこは天空の里。

057_640x480

「ひょうたん桜」はその中でも一段と風格のある樹齢300年の桜の木だった。

065_640x480

土佐の山々には桜がいっぱいだけれど「天空の里」のひょうたん桜に出会えて感動的だった。

桜の里を下り仁淀川を遡り秋葉神社の手前にある「中越家のしだれ桜」を見物。

その美しさに圧倒された。

092_640x480

山間の春の陽は陰り始めていたが、見物客が多く訪れていた。

帰路は「地芳トンネル」を通って梼原に抜け宇和島経由で帰宅した。

110_640x480

次回はもう少し時間的に余裕をもって見物したいと思った春の1日だった。

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

土佐茶のかおり

ピカピカの1年生になる孫の「入学式」に高知に行っていた。

校門の満開の桜も雨に濡れ、それはそれで風情があった。

008_640x480

まだ幼いと思った彼も制服を着ると小学生らしくなって、その成長ぶりに驚く。

今日は「わんぱくこうち」に行って半日遊んだ。

016_640x480

014_640x480

滑り台のそばに桜が咲き家族連れが、それぞれのスタイルで休日を楽しんでいた。

子供たちと離れるのは寂しいが、次回の楽しみとしよう。

夕方帰宅し、新聞を読む。

019_640x480

昨日の高知新聞5面に「土佐和光茶」を商品開発したというニュースが載っていた。

リンクしている「とさはちきんねっと」さんと県内女性農業者が土佐茶とショウガをブレンドして商品化、粉末茶やショウガの粉末も同時に商品化したという。

地域を元気に・・・・を実践している女性たちにエールを送りたい。

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

桜・桜・桜

今日は朝から仕事をしっかりし、充実した春の1日を過ごした。

久しぶりに雨が降るという。毎日花に水をやるのが日課だったし、春野菜を植えた後、雨が降っていないので嬉しい。

雨で満開の桜も散るかもしれない。

いつものように季節は巡る。今年の桜は、美しくも儚い。

と思うのは私だけだろうか。

006_640x480

038_640x480

010_640x480

020_640x480   

004_640x480

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

桜の里In宿毛

「桜の名所」は?といわれると宿毛の場合、咸陽島、天満宮、荒瀬山が思い浮かぶ。

至る所に桜ありで、今が見ごろだ。

数年前、京都に行った。

有名な寺院や御所など、手入れが施されているきれいな桜があった。

・・・・が私は土佐の山々に点在する桜が好き。

宿毛には、余り手入れはしていないけれど、山や土手や人々の暮らしの中に桜がある。

自然の中にあってこそ、桜は桜・・・・・今年も美しく咲き誇っている。

002_640x480

005_640x480

018_640x480

022_640x480

荒瀬山のサクラ

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

サプライズな日

今日は念願の「桜」を撮りに行ったcherryblossom

ず~と引きこもりの1週間だったので桜がこんなにきれいに咲いているとは思わなかった。

「桜の里」と銘打っているだけあっていたるところに桜あり。

036_640x480

徐々にアップしていこうと思う。

久しぶりに娘が早めに帰宅。

両手いっぱいのプレゼントを下げていたpresent

そう!今日は私たちの結婚記念日。

045_640x480

044_640x480

お花やケーキ、シャンパンのプレゼントに感激。アニバーサリーに涙がbirthday

満開の桜の下で笑うフォト季節は巡り春また笑う

今年は体調がすぐれず、グズグズしていたけれど、やはり子供たちからお祝いしてもらえる幸せに感激!・・・の春の夜です。

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

白昼夢のような夢

うららの春、空はどこまでも青く晴れわたり気持ちのよい1日sun

久しぶりに朝から隅々まで掃除をし、お布団を干し、洗濯をしたらスッキリした。

やっと、外に出られると思いきや、午前中張り切りすぎて疲れてしまった。

・・・・桜を撮りにいきたいと思いつつ少しうたた寝をした。時間にして30分くらい。

そのときリアルするぎるくらいの夢を見た。

お客様を呼んでいるのに料理が出来ていない。

娘から「お母さん、どうするの??」と言われているのに全然手が動かない・・・・ドキドキして目が覚めた。

まるで白昼夢のようだった。

多分、私の中で病気の間何にもしていないという罪悪感があるのではと思う。

静かな時間をゆっくり過ごすのが理想だったけれど苦痛だったことがわかり我ながら何となく面映ゆい。

003_640x480

今日は庭のクリスマスローズを切り花に。花を生け変えたら気分が良くなった。

なので桜は明日への楽しみに

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

山里に爛漫の春

少し肌寒い日曜日。

昨日統一地方選挙の先陣を切り県議選がスタート。

心なしか、いつもの選挙戦より静かな感じがする。被災地への配慮なのかも・・・・。

新聞では高知城の桜が昨年より10日遅れの30日に満開になったという。

久しぶりに外に出てみた。

梨の花も咲き始めた。地域の孤高の桜も5分咲きというところ。

008_640x480

005_640x480_2

畑には菜の花が満開。どんなことがあっても季節は巡る。

004_640x480

自然界の不思議を最近感じる。

明日、気分がよくなったら桜を撮りに行こう。

日曜日はドラマ「冬のサクラ」を楽しみに観ていた。

17日から「JINー仁ー」の2部がはじまるというという。楽しみに待っていよう。

009_640x480

えんどうの花

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

ペットと暮らす

今日も良いお天気sun

近くの桜も満開だろうなぁと思いながら、まだ外に出られないthink

夕方いつも通りTVを見ていたら14日ぶりに海の漂流物の上にいる犬を海上自衛隊が救出したニュースを見た。

比較的元気で、今は動物愛護センターに保護されているという。

早く、元の家族と会えたらと願う。

とても明るいニュースに嬉しくなった。

我が家にも猫2匹がいる。

犬と違い自己中心的だが長年飼っているとこちらの気持ちが通じるのか病んでいる私のそばに寄りそうようにいる。

ペットは家族の一員でもあり、良いパートナーでもある。

Tc2_search_naver_jp

 

                

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

にほんブログ村

いつもポチありがとうございます(^-^)

虹の立つ日まで

今日から新年度、朝から光りまぶしい4月のはじまり。

昼間、家の中にいることのない私は熱が下がったら退屈だけれど、少し動くとまだ節々が痛い。

昨日の高知新聞「小社会」より

陸前高田市にある東京の知人にお見舞いメールを出していたら、さっそく返信があった。

その文に「いろいろなことに対して自粛ムードが漂っている」とあり、「元気なエリアではどんどん活動して、その元気をじわじわと広げて、東日本を元気づけてもらえば幸いだ」とあった。

こちらへの気遣いに恐縮しつつ、彼の言う通りだと感じた。連日テレビから流れる被災地や原発事故の映像は被災地以外にいる私たちの心をも悲しく不安にさせる。だがそのあまり私たちまでしょげ返ってばかりでは、日本全体が元気を失う。それでは被災地を勇気づけることはできない。

ーーー中略ーーーー

被災地の外でできるのは、周りを気にして付和雷同で行動することではないはず。風評などに惑わされることなく、いつも通りの暮らしを営むのも大事なことだ。

<春の虹あえかに立てば事務室の たれもやさしく窓ぎわに寄る>

日常生活を巧みに詠んだ歌で知られる、岩手出身の大西民子さんの一首だ。

被災地に虹の立つ日まで、やさしく、元気な心で寄り添い続けたい。

とあった。

私自身、テレビは普段から余りみない。

6時のニュースのみとしている。

そうだ、そうだと思いながら新聞を読んだ。

035_640x480_2

                

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

にほんブログ村

いつもポチありがとうございます(^-^)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ