« 一人農業 | トップページ | ドラマ・JINー仁ー2話 »

自然エネルギー発電

雨上がり、山々の新緑がハッとするほど美しい。

夕方の民放TVで「原発」に依存している日本の電力需要に変わるものとして自然エネルギーの自給率のことを取り上げていた。

欧米では家庭で作られる電力を買い上げることが定着しているという。

また中国でも大型パネルの設置など積極的に行動を起こしている。

原発事故が起こって、世論もまた原発にNOを出しているが原発に代わる電力供給は?・・・・というと明確な答えがない。

日本の電力需要は現在のところ、電力会社の独占といってよい。

自分たちにできること・・・・・屋根に取り付けられるパネルも普及率が少ないし、設置する金額も高価だ。

さりとて昔のような生活に戻ることは無理だと思う。

原発に代わる電力供給を批判だけではなく、みんなが知恵を出し合って考えていく必要があるのでは・・・・とTVを見ながら感じている。

005_640x480 

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 一人農業 | トップページ | ドラマ・JINー仁ー2話 »

コメント

だらだらした生活は電気を無駄に使いますね。

太陽熱発電は設備が高くて。我が家はもっぱら太陽熱温水器です。高知は5月から10月よく沸きます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39725935

この記事へのトラックバック一覧です: 自然エネルギー発電:

« 一人農業 | トップページ | ドラマ・JINー仁ー2話 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント