« 高鍋にて | トップページ | 長寿の秘訣 »

つながる輪

朝夕はストーブが必要なほど肌寒い一日。

亡き義母が植えた庭のボタン桜が満開になっている。

24日に投票がある市議選の選挙カーが行き交い静かな里山が急に賑やかになった。

帰宅すると、今回徳之島参拝で初めて出会った県内の女性から葉書が届いていた。

今回で3回目の参拝だったが、すてきな方々に出会えた。

20年ぶりに再会した夫の友人、そして毎回参拝していて今年亡くなった高松の友人のご家族たち。

003_640x480

海上慰霊祭では遭難した地点でフェリーが汽笛を鳴らし旋回する。

遺児たちは「おとうさ~ん」と叫びながら生花や生前好きだったものを海に投入する。

遺児たちも父親の年齢を遥かに超えている。

その臨場感はとても言い表せるものではないけれど、感動で胸が詰まる。

その後上陸しての「なごみの丘」での慰霊祭では各県代表が献花をする時、メッセージが添えられる。

今年の高知県代表の「私はお父さんの顔を知らない。でもあなたの娘でよかった。あなたを誇りに思う」という言葉に思わず涙が出た。

あの悲惨な犠牲の上に今の平和があるということを忘れてはいけない・・・・ということを改めて感じた参拝の旅でもあった。

009_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 高鍋にて | トップページ | 長寿の秘訣 »

コメント

ごくろうさまでした

今回の震災の犠牲者もこれからの日本の礎ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39676352

この記事へのトラックバック一覧です: つながる輪:

« 高鍋にて | トップページ | 長寿の秘訣 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ