« すずらん咲く | トップページ | フィギュアスケート男子フリー »

手作りパン

最近「手作りパン」にハマっている。

自家製小麦を使って2回ほど焼いたが失敗した。

パンの先生に聞いたら“国産の小麦はグルテンが足りないものがあるので一度市販の小麦を使ってみて”・・・のアドバイスがあった。 

それを使って焼いたら成功した。

最近は普通の食パンのみではなくナッツやレーズンをいれたり、その日の気分でパン作りを楽しんでいる。

2011427_003_small

最近は米粉でもできるパン焼器ができているそうなので、何とか自家製の小麦でのパン作りを成功させたいと思う。

ご近所さんたちにもおすそ分け。

褒められたら単純に嬉しくなるので、まだまだ「パン作り」は続けられそうな気がする。

今日は高知市の婿が出張で帰省している。

明日の朝には焼きたてパンが朝食のメニューになる。

婿がいるだけで食卓が明るく人も集まるし、料理を作っても張り合いがある。

若いっていいなぁ・・・・と思う卯月、雨の夜です。

2011427_006_small

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« すずらん咲く | トップページ | フィギュアスケート男子フリー »

コメント

手作りのパン、作りだしたら嵌まりますよね。

私も昔すごく嵌まって毎週休みに作ってました。
最近は・・・オーブン機能使ってませんね^^;

鈴蘭の花も綺麗ですね。
白い花が好きなので大好きな花です。

昔、北海道で見た鈴蘭、あこがれの地で見た花なのでよけいに綺麗でした。

yumeさんへ
今日、富山出張から帰って来ました
先日のコメントありがとうございます
が、メールはどちらに送っていただいたのでしょうか?
チラシはまだ届いていませんよねcoldsweats01
またご連絡お待ちしております

私も市販の強力粉でパン焼き器で夜セットしたら朝は食パンができている。においもうれしいし、出来立てはいいのですが
3日も置きますと硬くなる?

自家製の小麦でうどんを打ったらおいしいのができそうですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39780353

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りパン:

« すずらん咲く | トップページ | フィギュアスケート男子フリー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント