« 共生と課題 | トップページ | 自然エネルギー発電 »

一人農業

今日は久しぶりの雨rain

夕方から本格的に降り始める。

なす、ピーマン、キュウリなどを植え徳之島に行っていた。

帰ってみるとキュウリの苗が3本枯れていたので再度植え直した。

朝夕、水やりが日課になっているので今日はラッキーな一日wink

ブログをアップするためTVのある居間でノートPCを開いて「金スマ・一人農業」を見ている。

農業を始めて4年目、震災があり自分の無力さを感じ悩む。

奄美大島にいる父親を訪ねアドバイスを受ける。

被災地を思いながら心をこめて農作業をする。そして農業に自信を持つこと。

元気になった彼は茨木に戻り農業を始める。

一人でやる農業は時に孤独にもなる。

育てる仕事は手をかければ、それだけまた返ってくると思う。

私も頑張りすぎて疲れるというパターンを繰り返す。

キーワードは楽しむことだと自分に言い聞かせている。

002_640x480

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 共生と課題 | トップページ | 自然エネルギー発電 »

コメント

この大雨で昨日播いたダイコンの種がかなり流れたような^^;

農業へのこだわりは
自然との闘い。でも今が原子力との戦いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39715095

この記事へのトラックバック一覧です: 一人農業:

« 共生と課題 | トップページ | 自然エネルギー発電 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ