« 仁淀村のひょうたん桜&中越家のしだれ桜 | トップページ | 祈り »

物事は考え方次第

高知新聞に連載されている「幸せになれない理由」というコラムを読んでいる。

ーーー物事は考え方次第ーーー

自分が不幸なのは自分の行いが悪いからなのか、それとも周りが悪いからなのかと考えるとき、すべて人のせいにしたほうが気は楽。気分が悪いのは、私の努力が足りないからだと考えるよりも、天気が悪いからだと考える方が気分はよくなる。

(中略)

不幸の原因というものは自分だけにあるものではなく、他人や時代も含めて複数なのであり、自分がこの世からいなくなったくらいでは解決しないものなのです。

060_640x480_3 

福島県でまた地震があった。

原発を含め、先の見えない不安に被災された人たちに安心して暮らす日が早く戻ってほしいと思う。

昨日の県議選も震災の影響を受け、投票率も過去最低となった。

新しく何かをしてくれそうな人に期待しての結果が民意として反映されたと思っている。

今回の震災・原発での事後処理に奔走している政府も大変だと思うけれど、もう少し安心できる施策。たとえば、後どれくらい我慢していただくと、こうなるみたいなビジョンがあればいいのに・・・・と思う。

民主党の惨敗もそこに敗因があったのではとTVのニュースを見ながら感じている。

« 仁淀村のひょうたん桜&中越家のしだれ桜 | トップページ | 祈り »

コメント

幸せと思えば幸せ不幸と思えば果てしがない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39576419

この記事へのトラックバック一覧です: 物事は考え方次第:

« 仁淀村のひょうたん桜&中越家のしだれ桜 | トップページ | 祈り »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ