« 土佐茶のかおり | トップページ | 物事は考え方次第 »

仁淀村のひょうたん桜&中越家のしだれ桜

前から一度は行きたいと思っていた仁淀村のひょうたん桜を見に行っていた。

「ひょうたん桜」には新聞やTVなどを見て興味があった。

「ひょうたん桜」は仁淀村役場から4kmほど山を上った集落にあった。

細い道を上っていくと突然視界が開け、一面の桜。そこは天空の里。

057_640x480

「ひょうたん桜」はその中でも一段と風格のある樹齢300年の桜の木だった。

065_640x480

土佐の山々には桜がいっぱいだけれど「天空の里」のひょうたん桜に出会えて感動的だった。

桜の里を下り仁淀川を遡り秋葉神社の手前にある「中越家のしだれ桜」を見物。

その美しさに圧倒された。

092_640x480

山間の春の陽は陰り始めていたが、見物客が多く訪れていた。

帰路は「地芳トンネル」を通って梼原に抜け宇和島経由で帰宅した。

110_640x480

次回はもう少し時間的に余裕をもって見物したいと思った春の1日だった。

                     

ちらに高知の人気ブログランキングが集まっています

地域の情報が集まったブログ村

« 土佐茶のかおり | トップページ | 物事は考え方次第 »

コメント

確か先日このトンネルを通りました。梼原の町が綺麗で驚きました。そして去年の龍馬伝の時にスタートしたと思われるイベントまだやっていたので立ち寄ってみました。高知にいる間にyumeさんに連絡しようと思っていましたが・・・・・・・・・・・・・次回ということで。

今日は四万十市泊まり。

私もお祭りに行ってまた今頃行ったことでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39563845

この記事へのトラックバック一覧です: 仁淀村のひょうたん桜&中越家のしだれ桜:

« 土佐茶のかおり | トップページ | 物事は考え方次第 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ