« 70歳の挑戦 | トップページ | 母の日&ドラマ・JINー仁ー »

お茶と健康

今日も一日、余り天気がよくなく夕方から雨rain

大家族の布団の片づけが中々できない。

久しぶりに「お茶」のお稽古に行く。

趣味の「お茶」は季節を先取りし、茶室に入いると心が和む。

なので楽しみながら続いているのだと思う。

続いているもう一つの理由は先生のやさしさに触れられるから。

彼女はもうすぐ90歳。

お茶の点前は季節ごと、道具や資格によって色々違う。

私たち弟子にそれぞれの形で指導してくれている。

それだけでもすごいと思う。

健康と若さの秘訣は通年「お茶を飲むこと」と弟子を育てるという仕事ではないかと思う。

私も先生にあやかりたいと、いつも思っている。

022_640x480

020_640x480

グリーンになったクリスマスローズ

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 70歳の挑戦 | トップページ | 母の日&ドラマ・JINー仁ー »

コメント

90歳の優しい先生に教えてもらえる
お茶のお手前。
いいですねえ。私は、お茶を自分で
たてるよりも、きれいなお手前のできる
人がお茶をたてる所作を見るのが
大好きでした。
こういう気持ちの和むことを最近
していないなあ~~と反省しきり・・・・です。

昨日は飲み過ぎました^^;

5月は釣りがまでしたっけ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39900906

この記事へのトラックバック一覧です: お茶と健康:

« 70歳の挑戦 | トップページ | 母の日&ドラマ・JINー仁ー »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ