« 目指せ!弥太郎 商人塾 説明会に参加 | トップページ | 自然エネルギー 高知の事情 »

地域の歴史探訪

今日から四国地方が例年より12日も早く梅雨入りしたという。

001_480x640

以前から、住所の「神有」という地名が気になっていた。

夫が昨年お祭りの世話役をしていた関係で、お手伝いに神社に行った。

名前の由来どおり数多くの神仏があった。

そのとき、神社にまつわる言い伝えなどを記録しておこうと思った。

私の住んでいる地域もご多分にもれず高齢者が多い。

お二人の古老から、地蔵さまにまつわる伝説やお祭りが文化の中心になっていた古き良き時代の生活が垣間見えるお話を伺った。

仕事などで忙しく、やっと未完成ながら冊子が出来上がった。

まだ廻っていない神仏がある。

古老たちに感謝と、また楽しい伝説などお聞きしたいと思っている。

            

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 目指せ!弥太郎 商人塾 説明会に参加 | トップページ | 自然エネルギー 高知の事情 »

コメント

台風2号、キュウリやナスが危ない・・・。

神有ってほんとうにめずらしくきょうみをもっていました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/40146030

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の歴史探訪:

« 目指せ!弥太郎 商人塾 説明会に参加 | トップページ | 自然エネルギー 高知の事情 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ