« JINー仁ー3話 | トップページ | 雨のお散歩 »

帰省を待つ日

夕方、高知に住む娘たちが帰ってきた。

子供たちの学校が終わっての帰省なので今年は長い連休ではないのが残念だ。

夕食は久しぶりに子供たちの賑やかな食卓となる。

少し遠いけれど、1年に数回帰ってきてくれるのが嬉しい。

明日は松山の家族が帰省し大所帯となる。

子供たちは少し見ないうちに大きくなっていて、その成長ぶりに目を見張る思いだ。

布団の準備が大変だけれど、元気な顔が揃ってのGWを楽しめる幸せを感じている。

今日の高知新聞21面のコラム「土佐あちこち」にも宿毛市のことが書かれていた。

学校再編計画について宿毛小学校の新築問題と動向改築の後に続く予定だった宿毛中学校の移転問題が最優先課題だとしている。

学校再編で学校が消えることになる地域住民の反対は強い。

しかし、老朽化した現校舎は耐震性が懸念される。

市議選で議席を得た議員にも、事態解決への橋渡し的な役割が求められるのではないかと結んでいる。

まったく、そのとおりだと新聞を読んだ。

2011420_006_small

         

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« JINー仁ー3話 | トップページ | 雨のお散歩 »

コメント

今年のお山は寒いのか、タケノコもまだ土を切ったばかりでした。

耐震工事が絡んでは学校が減りますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/39839999

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省を待つ日:

« JINー仁ー3話 | トップページ | 雨のお散歩 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ