« 雨の夜に | トップページ | 待ちわびた光ネット »

蛍・巡る季節に

昨日の高知新聞24面に「闇のホタルと花あかり」というテーマで写真とエッセイが紙面いっぱいに掲載されていた。

006_640x480

四万十川源流域での、幻想的な蛍の写真と感想を綴ったものだった。

今年は雨が多く、5月下旬に蛍を見た後、雨ばかりで蛍見物ができない。

ダムができた後、数年間は、蛍はもう見られないと思っていた。

その後、下流域もエコに関心が高まり、徐々にではあるが川がきれいになった。

地味な取り組みではあっても、自然環境は修復される。

蛍が年ごとに増え続けているのは嬉しいことでもある。

008_640x480

年月が巡って、蛍の季節は懐かしい人々との思い出が蘇る。

今年も又、思い出の1ページが増えた。

                  

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 雨の夜に | トップページ | 待ちわびた光ネット »

コメント

昔は石けん(しゃぼん玉石けん)にもこだわっていましたが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/40423180

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍・巡る季節に:

« 雨の夜に | トップページ | 待ちわびた光ネット »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ