« 言葉の力 | トップページ | 余韻 »

地域の絆・高知型福祉

今日は来週、神祭がおこなわれる神社の境内、道路などの一斉清掃があり、朝から参加。

11時、ようやく終了。

曇り日cloudだったので助かった。

004_640x480

昨日、思ったより仕事をたくさんしたので、昨夜は疲れすぎて眠れなかった。

昼寝はしない習慣なのに不覚にも少し眠ってしまったwobbly

なので、いつもは畑にいる時間にTV再放送「ささえあい、すこやかに生きる未来」を見た。

高知型福祉を展開している地域を漫画家「くさか樹里」さんが訪ねるという番組だった。

香美市の「あったかふれあいセンター」、西土佐・大宮地区でのNPO法人による地域密着型の取り組み、梼原病院が核となっての成人病予防検診等であった。

特に西土佐、大宮地区は農協が村から撤退するとき、地域住民がその後の業務を引き継いだというニュースに興味があった。

その大宮地区に「ふれあいセンター」を若きリーダーさんによって立ち上げたという。

それは地域密着型の便利屋さん的な存在。

高知型福祉の目指すもの・・・それは地域の絆。

まさに、これからの中山間地区が目指す理想的な取り組みだと思った。

008_640x480

                

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 言葉の力 | トップページ | 余韻 »

コメント

意外と難しい問題です高知市内では家政婦さんを雇ったりたとえばセコムなどと契約をしたり(我家は誰にも心配をかけませ)町内会長が昼間の家族構成を調査すると我家のプライバシーに立ち入らないでくださいという。そんな方が一軒でもありますと町内会長は手がだせなくなります。
個人的には誰がどの部屋で寝ているかまで知り合っている家も多いですが

昨日の草刈り、お日様の代わりに土砂降り。
パンツまで濡れました^^
鎌はよく切れたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/40661628

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の絆・高知型福祉:

« 言葉の力 | トップページ | 余韻 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ