« 風通る家 | トップページ | 無為な一日 »

一期一会・萩生庵

台風6号が、連休明けに接近するという。

ギラギラ太陽の今日からは、まだ現実感がわかない。

連日、朝夕に畑で草ひきをしていたので少し体調が悪い。

熱中症ではないが、疲れたら出る症状が現れた。

やりだしたら、止まらない性格が災いする。

明日は少しペースダウンしようと思う。

004_640x480

002_640x480_4

001_640x480

NHK・四国8(再)を見た。

新居浜に住む84歳の女性が営む善根宿・萩生庵でのお遍路さんとの一期一会の記録。

ご夫婦で始められた宿は1年目で夫さんが他界。

彼女はとにかくパワフル、美容院も熟年になって開業され、現在は煎茶やお花のお稽古事も友人たちと続けられている。

赤いネイル、お化粧も毎日かかさない、それが若さと長生きの秘訣かもしれない。

萩生庵には、歩き遍路さんたちの心のお休み何処。

少し休憩して出発する人、宿泊する人。

彼女は心をこめて「お接待」する。

とくに宿泊者に対しては、色々お話を聞いて伴に涙する場面もあった。

一期一会の「お接待」を映像を通じて見ることができ、感動した。

目指すものはこれだ!と思いながら見ていた。

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 風通る家 | トップページ | 無為な一日 »

コメント

お疲れ様です
昨日は2時から3時ごろの納骨式でした。冷たいお絞り飲料水熱い済まし汁。用意はしていましたが一番大変な立場お人が軽い熱中症になりました(全部終わって自宅で)
神主さんがいろいろと熱いからと神主さんが省略はしてくださいましたが。
一般状態が悪いほどではなかったです。

まだ収穫してない成長中のキュウリ、どうしよう。
強風で葉っぱがちぎられそうだから、防風ネットで囲っておこうか・・・。
ウリハムシの駆除がおおごと。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/40839627

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会・萩生庵:

« 風通る家 | トップページ | 無為な一日 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ