« 節電対策 | トップページ | 言葉の力 »

季節の手仕事・らっきょう漬

今日から7月、始まりは雨rain

1年のターニングポイント。月日が経つのが本当に早く感じる。

お天気が続いたので畑の仕事が多く、疲れていた。

雨の日は、少しゆっくり積読の本を読もうと思っていた。

長雨はいやだけど、1日くらいの雨は落ち着くし、気温も低めなので嬉しいhappy01

・・・・が昼から雨が上がったsun

少し遅れていた「らっきょう」を掘る。

用水路できれいに洗い、根っこと葉を包丁で落す。

丁寧な手仕事は結構、時間がかかる。

もう一度、きれいに洗った後、塩をふりかけ1昼夜おく。

012_640x480

明日の朝は酢、砂糖をいれて「らっきょう漬け」の出来上がり!

2週間ほどすると食べられる。

初夏におこなう恒例の保存食作り。

3人家族なのに多く作るのは県外の親戚や娘たちに送るためでもある。

「元気でいるよ」のメッセージを添えて・・・・mailto

007_640x480

                

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

         

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 節電対策 | トップページ | 言葉の力 »

コメント

らっきょの仕拵え、肩が凝ります^^
冷蔵庫へ入れておくとかなり遅くまでぱりぱりしますね。

高知市内は皆さんラッキョウ酢を買ってつけます私は夫がラッキョウのにおいが嫌いだったのでつけません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/40633696

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の手仕事・らっきょう漬:

« 節電対策 | トップページ | 言葉の力 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント