« 自分時間の作り方 | トップページ | スピリットゾーン »

盆踊り

午前中、最後のお墓掃除にいく。

蒸し暑かったので、汗でビショビショになる。

真夏の2日連続の掃除は体力が消耗する。

高校野球を見ていたら、いつの間にか眠っていた。

高知代表の明徳義塾高校はサヨナラ勝ちをして2回戦に進出。

残念ながら1点差で惜敗はしたものの、花巻東高校は帝京高校と素晴らしい試合をした。

008_640x480

夜は放課後教室にいっている近くの小学校の盆踊りを見に行く。

010_640x480_2

盆踊りは、太鼓とクドキの伝承芸能。

007_640x480

一時期、盆踊りがなくなっていた時期があったが、数年前からPTAや地域の人たちの協力で小中学生に伝承している。

023_640x480


地域の学校も子供の数が減少し、複式学級になって久しい。

中学校も統合が決まっていて、ますます過疎化に拍車がかかっているが、学校を中心にした地域の絆が深まることを、子供たちの踊りを見ながら願っている。

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 自分時間の作り方 | トップページ | スピリットゾーン »

コメント

動いた時の大汗は気持ちがいいです。
デスクワークでじっとりする汗はいやですね。

複式学級
高知市の付属小学校にも複式学級があったような

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/41122986

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 自分時間の作り方 | トップページ | スピリットゾーン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント