« 「世界陸上ー水泳」に感動! | トップページ | 祈りの月 »

緑の恩恵

今日の高知新聞コラム「閑人調」が面白い。

005_640x480


12年前、新築する時、潔くエアコンを設置しなかった。

エアコンを使わなければ15%節電になるらしく、東京電力管内などの目標をクリアしている。

この夏は節電情報がめじろ押しだ。簾は例年より早く掛け、グリーンカーテンも早々と植えた。

植物の力で日なたの壁の温度が10度違うらしい。

ーーーー中略ーーーーー

エアコンのない生活が習慣を変えた。小鳥の鳴き始める早朝から仕事をすると爽やかで、1日が長く緩やかに流れることを知った。

 猛暑の日は午後からブールや図書館へ避暑。打ち水をして夕食前にシャワーを浴び天然素材の衣を着る。

虫の声を聞きつつ、扇風機で眠りにつく。寝苦しいのは一夏のうち10日くらい。

これも周りの樹木のおかげ、天然のクーラーだ。

自然と調和した昔ながらのスローなライフスタイルが節電の秘訣かと思う。

とあった。

003_640x480


我が家は、エアコンは設置済み。

今まで仕事をしていたので、初めて家で過ごす夏。

7月の電気料はいつもより二千円アップしただけだった。

庭は手入れしていないから、家の周囲に樹木がうっそうとしている。

ただし、早寝早起きはしていないので、よい生活習慣とはいえない。

これをクリアすれば完璧なスローライフなのに、少しだけ惜しい結果だ。

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 「世界陸上ー水泳」に感動! | トップページ | 祈りの月 »

コメント

>kiwattiさん、其々にコメントいただき、ありがとうございます^^
 花火は下手な動画のアップです。
 朝夕涼しいです。
多分台風の影響とは思いますが・・・・。

去年のような猛暑日にはなりませんようにと願っています。

一瞬yumeさんちはエアコン付けてないのかと思っちゃいました。引用だったんですね。
写真はyumeさんちのお庭ですね。
緑多く、涼しさと安らぎを与えてくれそう。

今年は猛暑日にならずに済むでしょうか?

LED
にしますとずいぶん節電です我が家はやっと4箇所LEDにしました
7月の検針はまだです。あせもの予防にエアコンは4畳で使っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/41043632

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の恩恵:

« 「世界陸上ー水泳」に感動! | トップページ | 祈りの月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント