« スピリットゾーン | トップページ | 2011年よさこい祭り »

風のおとにぞ

暦の上では昨日「立秋」だったという。

今日から残暑になるらしい。

残暑と言っても台風が過ぎて、夏本番の暑さだ。

007_640x480

秋来ぬと目にはさやかに見えねども、風のおとにぞおどろかれぬる”

旧暦だったら、確かに立秋の頃の歌だと思えるけれど、今は季節感がない。

1ヶ月遅れの今月6日が七夕だとしたら美しい夜空に納得する。

新暦の行事が1ヵ月遅れだと立秋も「風のおとにぞ」がしっくりくる。

明日は「よさこい祭り」

土佐の夏を彩るカーニバル、丁度高知市に行くcar

私は人ごみが苦手down渋滞が予想されそうwobbly

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« スピリットゾーン | トップページ | 2011年よさこい祭り »

コメント

>ciscokidさん、お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。
 土佐の夏は暑いですが、踊りの熱気を是非奥さまに見せてあげてくださいね。

>kiwattiさん、たくさんのコメントありがとうございました^^
「立秋」についての含蓄、大変勉強になりました。残暑お見舞いが余りピンとこなかったので・・・。

ちょっと嫌味ッポイですが、立秋の薀蓄を  (^_^;
立秋は24節気の一つで、春分や秋分、夏至などと同じで、昔からの季節の表現で、新暦・旧暦に関係ないです。
意味は暑さのターニングポイント(暑さのピーク)で、もともとこの頃が一番暑く、ここから暑さが和らぐ、という日のことのようです。
また立秋には次の処暑(8月23日)までの期間の意味もあり、夏から秋に向かう時節と解釈されます。
子供の頃を考えると、この時期夏休みの後半で、ツクツクボーシが鳴き始めやはり秋を感じることあったと思います。
近年は地球温暖化で夏が長くなった?かも。(*^-^*)

ところで、よさこい祭りに車で行かれますか? ウワー、大変そう。(>_<)
 渋滞のないように。
長いコメントでごめんなさい。

もうよさこい祭りの時期ですね。
何時もこの時期になると我が家の奥方によさこい祭り
見せてあげたいと思うけど、日本の夏の暑さを思うとついしり込みしてしまいます。

立秋からあとの残暑が厳しそうですね。
台風はもう要りません。

半月が
曇る
花火の夜を
家で
すごしていたら

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/41148008

この記事へのトラックバック一覧です: 風のおとにぞ:

« スピリットゾーン | トップページ | 2011年よさこい祭り »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ