« きずな | トップページ | 盆踊り »

自分時間の作り方

今日は、お墓掃除に四万十市、土佐清水市に行っていた。

お盆前後に行う恒例の行事。

お盆には帰省する家族が多くなるので早目に済ませた。

お昼まで雨模様だったので蚊に悩まされた。

幡多一円を回るので結構時間がかかる。

実家にいき、母の元気な顔を見たので少し安心して帰ってきた。

003_640x480

数日前、「おひさま」の後番組「あさいち」を何気なく見ていた。

「自分時間の作り方」がテーマでスーパー主婦といわれる女性の1日の過ごし方と、いつも時間に追われ、充実感がない主婦へのアドバイスという形の番組だった。

カレンダーをフルに活用すること。同じ時間に重複する家事をしない。整理整頓をすることで作業動線が効率よくなり、時間の短縮になる

私もスケジュールは手帳、カレンダー、ケータイのメモ帳を使っている。

・・・が家事は重複していることが多い。

料理しながら洗濯し、その間掃除も・・・・ということが多かった。

ながら家事は、集中力が散漫になるので、結果どこか忘れていたり抜けていることが多かった。

なるほど・・・・と思うことばかりだった。

忙しいと感じる時間の過ごし方ではなく、時間はアイディア一つで作り出すことだと思うと気持ちが前向きになる。

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« きずな | トップページ | 盆踊り »

コメント

Nahoさん、コメントありがとう^^
ほめていただくと今日はアップしないでいようかなぁと思っていても、頑張ろうと思うから不思議です。

いつも、思うんですが… 写真きれいですね お花とかの自然の写真

なんだか、癒されます(^^;

畑仕事も蚊取線香が欠かせません。

反省反省

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/41109882

この記事へのトラックバック一覧です: 自分時間の作り方:

« きずな | トップページ | 盆踊り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント