« 高齢者人口 | トップページ | 心のつえ »

故郷の海は

国道321号線沿いを走る。

トンネルを抜けると、いつもなら青い海が広がる。1123588201

この風景を見ると「あぁ・・・帰ってきた!」と思えるから不思議。

110918_142041_2

今日は台風の影響で海は大荒れ。

お墓掃除と実家のお参りに、行っていた。

お参りしていると、隣のお墓で掃除している男性の横顔に見覚えがある。

幼友達の大ちゃんだった。

6年ぶりの再会だった。

友達のことなど話が尽きなかった。その中で幾人かの同級生が亡くなっているという。

近い将来、同窓会をしようと約束した。

「元気で、また会おうね」が私たちの共通ワードになっている。

その後実家へ行く。

母は会うたび小さくなっている。

片づけ上手は、私たちが子供のころと変わらない。

少し、目が悪くなったのか、掃除の跡に埃が目立つ。

2時間ほどいて実家を後にした。

いつまでも見送る母に、後ろ髪引かれる思いだった。

ここでも、元気で長生きしてと祈らずにはいられない。

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 高齢者人口 | トップページ | 心のつえ »

コメント

写真でも本当に波立っていますね。その後台風の影響はいかがですか。
子供の頃は台風で波が高くなるを面白がって見に行ったんですが、今は被害が出ることの無いように、と心配するようになりました。

今年、5年毎の大同窓会があり、同学年生130余名が集まりました。冒頭に物故者の氏名を述べ黙祷しますが、寂しいですね。
しっかりお喋りし、次の同窓会まで元気で居ようを合言葉に散会しました。

山奥の実家の墓参ができる間。我が家のお墓はタクシーでも往復2000円以内。車椅子でもいけます(介助者はいるほうがよい)夫の実家も私の実家も私は墓参が無理になりました。

台風の大波で海岸線が煙っている時は車走らすと錆びそうです^^;

墓参時ですが雨がねえ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/41810981

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の海は:

« 高齢者人口 | トップページ | 心のつえ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ