« 空蝉 | トップページ | 台風の日は »

夏の終わりに

台風の影響か蒸し暑い1日だった。

少しずつだけど、庭も畑もきれいになった。

夏の花が咲いている。


010_640x480

酔芙蓉も花が終わると切ってはいるが、すぐ大きくなる。

001_640x480

012_640x480_2

012_640x480忙しくてしばらく見なかった、朝ドラ「おひさま」を久しぶりに見る。

元教え子を主人公・陽子の家に迎え、戦後の物のない時代を家族や近所の人たちが肩を寄せ合い仲良く暮らしているという場面だった。

ドラマを見ていて、子供のころを思い出した。

私の実家は土佐清水市。

2年ほど遠縁にあたる親子も住んでいたり、御畳瀬の漁師のおじさんや母方の親戚など、いつも12~13名くらいいた。

祖母がとても人情のある人だったので、困った人があったら助けていたのかもしれない。

冷やしうどんはテーブルに山盛り、スイカは井戸で冷やして皆で分け合って食べた。

貧しかったけれど、温かい人に囲まれていた。

祖父母も父も今はもういない。

あの人たちは今どうしているのだろうか?・・・と夏の終わりに懐かしい思い出に浸っている。

 

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓        

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑

« 空蝉 | トップページ | 台風の日は »

コメント

>kiwattiさん、コメントありがとうございます。
そちらは台風はいかがでしたか?
お見舞い申し上げます。

酔芙蓉のURLどおり白から赤く色が変わる花です。
・・・がなかなかシャッターチャンスがなくて^^’

台風は高知県東部に上陸でしょうか。
3日午前2時過ぎ、安芸は静かな状態と連絡ありました。和歌山も特に風はなく、雨が静かに降っています。

酔芙蓉、季節の花ですかね。最近よく見掛けます。でも所謂「酔っ払っていく様子」(時間の経過で色が白→ピンク→紅と変っていく様)は、うまく認識できません。
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/suihuyou/suihuyounohimitu.htm
には見事に変化を追った写真が載ってますが。

そんな関係の方が最近87歳で徳島からあいにきてくださいました。高級旅館お座敷でという姉を説得して小さな我が家で手料理疲れが出たらお昼ね
いたどりの炊いたものや
焼きかつおのご目すし。おおよろこびでした。
昔お世話になったのは私たちですから

台風が・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/41459620

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに:

« 空蝉 | トップページ | 台風の日は »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント