« 南国市へ | トップページ | 台湾旅行記 »

実りの秋に

朝、空高く、百舌鳥の鳴き声が聞こえた。

蝉しぐれから虫の音に、そして百舌鳥の声と季節は確実に変わっている。

久しぶりに畑で半日過ごす。

植え残していたエンドウ、コヤマメを植えた。

落花生を掘ったあとの整地をしていたら、夕暮れが迫り、豊かな時間が静かに暮れていく。

今年は柿が豊作だ。ブシュカンも、もうすぐ収穫を迎える。

20111018_004_small

20111018_003_small

9時過ぎ電話があった。

セミナーで仲良くなったグループの男性の訃報だった。

9月末の長崎では、お元気そうだったのに、まだ信じられない。

地域活性化を熱心に取り組んでいた彼は、病を押しての参加だったのだろうか・・・。

Iターンして、その土地に馴染み、少しでも地域が元気になることを人一倍望んでいた。

とてもショックだけれど、彼自身一番輝いていたとメンバーの女性が話していた。

彼のためにも、事業が成功することを祈りたい。

いつもありがとうございます。明日から4日ほどブログをお休みします。

             

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 南国市へ | トップページ | 台湾旅行記 »

コメント

こんんばんは。

実りの秋ですね~~
いよいよ柿の時期なんですね。
時々ぶらっとしていましたら
柿の木を見かけますが
たわわに実って
美味しそうだなと思いながら
通り過ぎています。

元気そうな方が突然の病に
伏せられるのを耳にする事が
ありますね。その男性の方の
ご冥福をお祈り申し上げます。

こんにちは。
もう秋も深まった感がありますね。

今年は柿は豊作の様だね。
セミナーでのお仲間の訃報・・・残念ですね。

昨夕、母屋の柿を暗がりでちぎりました。
歳が行くと脚立の上は気をつけないと危ないですね。

百舌の高鳴きも気づかない。そんな日常でした。
毎月第三木曜が老人ホームの歌会です
11月は18日金曜ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/42611273

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋に:

« 南国市へ | トップページ | 台湾旅行記 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ