« 秋の花火 | トップページ | 10月の月 »

時間

日差しが柔らかく穏やかな1日。午後から畑に出て「落花生」を掘る。

秋は収穫の時だ。この時間の静けさが好き。

今日の高知新聞4面「コーヒーブレイク」を読んでいて納得!!と頷くことが多かった。

005_640x480

*****

過ぎ去る時間が年々加速しているように感じる。日々の仕事の忙しさのせいと信じていたが、どうやら間違いらしい。

原因の一つは、毎日似たような生活を送っていることなのだという。

・・昨日と今日に差がなくなると記憶に残るものが少なくなり、時間が早く感じられるのだそうだ。自分のこの夏を振り返ってみても、すぐ思い出せるのは、小学生の娘と近所の小さな水路でメダカをすくったことぐらい。会社と自宅を往復するばかりの夏も、あっと言う間だった。

・・時間を長く感じるには、新しい体験を増やして特別な日が多くなればいいそうだ。刺激的に感じる場面を増やしていくのが手っ取り早いかもしれない。

・・・そんなことを考える一方で、東日本の震災者のことを想像する。とてつもない苦難で、時間は相当遅くなっているのではないかと思うと「何でもない一日が実はとても大切」。平凡な日々を過ごせるありがたさをかみしめている

*****

008_640x480

と記事は結んでいた。

確かに私は最近特に忙しい。

夏はいつものように家族が大勢になり、最終は九州に旅行した。

9月は長崎に・・・。その間はいつも時間に追われ、1日がアッと言う間に終わってしまう。

一月が・・年が・・・

新しい体験が結構多いし時間が短く感じる。多分、時間の配分が足りないのか、余裕がない。

休む日はゆっくりと過ごす・・・など強弱をつけなければ充実感がつかずに1年が終わりそうだ。

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 秋の花火 | トップページ | 10月の月 »

コメント

>kiwattiさん
 落花生は煎って食べていましたが、最近塩ゆでしたものを食べました。
美味しかったです。

時間の過ごし方ですが、私はいつもバタバタしているのでブログが日記代わりです。
後で読み返すと面白いです。

>mitikoさん
病気の時は、本当にゆっくり過ごすことが大切。お元気になられてよかったですね^^

ご存知でしょうけど、生落花生は”塩茹で”で食べるのが最高ですね。
生落花生が市販されることが少ないので、この時期売ってるのを見つけると逃さず買って塩茹でします。
「食べだしたら止められない」美味しさです。

時間の感じ方ですが、その日の過ごしている時間と、過ぎ去った日々を振り返って見る時間とでも差が有るように思います。
 あまりすることなく過ごしていると、一日は長いですが1週間とか1ヶ月とかで結果を振り返ると、なしていることが少なく、アッと言う間の時間となり、逆になすべきこと、することが多いと1日は時間が足りず短いですが、積み重なった日々を振り返ると、色んなこと(実績も思い出も)が残っており充実した時間だったと思うような…。
違うかな。
長いコメントになりスミマセン。

今回末梢性めまいを治せたのは時間という空間でした。
断れるものは全部ことわりました。
副作用にきちんと向き合ってなおせました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/42424109

この記事へのトラックバック一覧です: 時間:

« 秋の花火 | トップページ | 10月の月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント