« 収穫の秋 | トップページ | 高知市に来ています »

秋の神祭

昨日とは打って変わって青空が広がった、よいお天気sun

今日は秋祭り。

007_640x480


003_640x480

近所の人と誘いあってお宮にいく。

我が家から歩いて1kmの距離。

008_640x480

012_480x640

コスモス畑が広がっている場所を通る。

015_640x480

お宮は昔、地域のサロン的な場所だったという。

013_640x480

今は、若い人も少なく集う人も年老いてきた。

それでも伝統は守られ脈々と受け継がれている。

“元気だった?”“お久しぶり”のあいさつが行き交う。

お祭りに行くことが、地域と密につながる場。

これからも、出来うる限り行きたいと思っている。

 

 

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 収穫の秋 | トップページ | 高知市に来ています »

コメント

みちよさん、昨日私も会議が終わった後「箔座」に行っていました。
可愛い小物を購入しました。
手先がご器用な人って羨ましいです。
少し後だとお会いできたのに残念でした^^’
私の実家は港町なのでお祭りが賑やかで、ご馳走もいっぱいで、子供心に嬉しかったことを思い出しました。

カモミールさん、こんばんは
そちらに伺って神祭が各県、各地に規模は違っていても根付いているのは嬉しいことですね。
電話やメールよりも、やはり人との触れ合いが大切だと思っています。

mitikoさん、こんばんは
神祭は文化として受け継ぎたいと思っていますが、若い人がいないのが悩みです。

こまっちゃんさん、神無月って10月でしたっけ?

michixxxさん、いつもコメントありがとうございます。
神祭を最近とても大切にしたいと思っています。
地域の文化だと思っています。

こんにちは。

今の時期あちこちで秋祭りがありますね。
五穀豊穣を祝って昔からずっと続いている
いい風習だなと思います。
秋って、色んな意味で実りの秋ですよね。
お米を当たり前に頂ける事に
感謝出来るのも秋ですね。
こういう行事の時は
普段疎遠の人や懐かしい人との再会など
もありますね。こんな事でもなかったら
どんどん地域の輪がなくなりますね。
(*^_^*)

神祭、懐かしいですね。

私の出身部落はもう誰も住人が居なくなって久しく
ひっそりとお宮さんだけがあるだけになってしまっています。

神祭の時は隣近所でお客(宴会)をしていました。
美味しい物が食べられる日で、お正月より賑やかだったと思います。

今日、「箔座」さんへ行ってました。
たくさんお買い上げくださってありがとうございました。
とても嬉しく頑張る気持ちになれました^^

うちの方のお祭りは11がつに入って、出雲から神様が帰ってきてからです^^¥

地方の祭りは地元で祭らねばね。今まで南極大陸を見ていました。同じとき私は高卒まもなく看護学生として希望に向かっていました。それぞれの生き様

こんばんは。

秋晴れのお祭りになりましたね。
しかも綺麗なコスモス畑。。
以前はこんな神輿を担いで練り歩いていましたが、今は高校生が獅子や天狗をかぶって子供みこしのあとを歩いていただけです。

でもお祭りが続くこと自体、伝統を守っていてくれるから良いことだと思います。

いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/42542581

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の神祭:

« 収穫の秋 | トップページ | 高知市に来ています »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント