« コスモス揺れて・・・ | トップページ | 猫のしっぽカエルの手 »

浮揚に懸ける・県産振計画の2年半

001_640x480


高知新聞1面に「浮揚に懸ける」という記事が13回にわたって掲載されていた。

その記事を興味深く読んでいた。

県が進めている産業振興計画の2年半を振り返り、成果があったこと、またそうではない部分を詳細に記事にしていた。

成果がでないことも含めて、一次産業と、その加工品をサポートする体制が出来ているのは確かである。

ラジオ「聞かせて高知県」を聞いて「弥太郎商人塾」のことを知った。

商人塾・基礎編を受講、その後今の「農業振興セミナー」へと私自身のステップアップになっている。

そのパイプは県の職員さんだった。

私たちの場合、まだ企画の段階ではあるけれど、新たに商品開発をしているグループもあった。

受講しているグループとのネットワークができたのも大きな成果の一つ。

セミナーも最終段階に入る。

今回も県の職員さんにお世話になっている。

「最終的に目指すのは、地域で若い人が結婚し、子供を大学まで行かせられること。それが可能となるような“飯の種”。基幹産業を育てたい。一次産業もそうならないといけない。単に食えるというだけではなく、自分の夢を懸けることができる事業が地域地域で根付いていくことを僕は狙っている」・・・知事は考えていると。

商品開発も県民サイドからの企画が出来るという点が魅力的。

種は蒔かれていて、花開くのも、もうすぐかもしれないと・・・期待している。

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« コスモス揺れて・・・ | トップページ | 猫のしっぽカエルの手 »

コメント

kiwattiさん、その「おもてなし」の心を何とかしたいと思っています。
実践するのは難しいですが一歩ずつ近づいていきたいなぁと考えています。

>カモミールさん、自給率を高めるために今の生活を大切にしたいと思っています。
できれば地域を元気にしたい・・・と思っています。

地域の活性化って、重要な課題ですね。
各地での成功例もあるし、それらを参考に、何とか自らの生活圏で良いものを見つけ/造り、世の中に出せると良いですね。
私が今読んでる「観光文化と地元学」という本も、普通の商業的な観光事業でなく、地元の生活者として良いと思うもの(景色、モノ、風俗など)を他所の方にも、「おもてなし」として共有してもらう、ことが基本である、とうようなことを書いてるように窺えます。

こんにちは。

これからは農業の振興が
重要かも知れないですね。
(*^_^*)
日本も自給自足していかないと
外国に頼ってばかりだと
いざという時に困る自体が
出て来そうですね。
これから将来にかけて
食料事情が厳しくなると
本などで読んだ事がありますが・・

mitikoさん、私も、そう思います。
宿毛から高知の学校へ行っている子供がたくさんいます。
地元の学校が、学力をつけ、高知にいかなくてもよい環境になるのが夢です。
そんな思いでボランティアに励んでいます。

こまちゃんさん、私もそう思っています。
とても残念ですが・・・・。

: michixxx さん、現知事さんは前向きで実践力がある人です。
「言うは易し行うは難し」の政治に新風をふき入れてくれてはいます。
tppの問題も含めて一次産業にはまだ向かい風のようです。

おはようございます。
高知県は産業振興にしっかりと取り組んでいますね。
今はTPPが議論されいるので特に一次産業は厳しくなろうかと・・・。

いつもコメントありがとう。

この施策と結果、県民には広く浸透してない感じがしますね。

今は知りませんが宿毛に縫製工場ができたころ。父親は名古屋あたりへ出稼ぎ(正月と盆だけ戻る。妻は縫製工場子供は高知市内の学校へ出しといったご家庭が結構ありました。そんなことをしなくとも、宿毛の高校でせめて中村までの専門学校 地元へ就職または地元で起業などがやはりゆめですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/42499117

この記事へのトラックバック一覧です: 浮揚に懸ける・県産振計画の2年半:

« コスモス揺れて・・・ | トップページ | 猫のしっぽカエルの手 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ