« こころ通う時 | トップページ | 子ども和太鼓クラブ演奏会・2011 »

土佐FBCが面白い

003_640x480

高知大学が四万十市で開催している「土佐フードビジネスクリエーター2011」幡多教室の講義に参加していた。

全13日間、28単位の授業も後半を迎えた。

土日開催なので予定が入っていて無理な日もあり3日、8単位を欠席した。

今日は初日に食品化学を担当した受田教授による食品加工学と機能学の講義があった。

10月初旬、化学式から入った授業は、とても面白く学生時代にもう少し勉強していたらと・・・後悔した。

継続した授業なので、わかりやすく面白かった。

メイラード反応はアミノ酸、タンパク質+糖、脂質etcでメラノイジン(褐色色素)になる

というのは味噌を加工していて、その化学反応がよくわかる。

食品機能学では糖尿病のメカニズムについての講義だった。

日本人の6人に1人が糖尿病&その予備軍だという。

発症は肥満によるものが大きいが、アディポネクチンという物質が糖尿病予防に効果があるという。

アディポネクチンと同じ働きがあるものにナス、ピーマン、じゃが芋、唐辛子に含まれるオスモチンがある。

またメイラード反応を予防するものにアンセリンがあり、これはかつおに多く含まれているという。

どちらも高知の食材である。

これらの食材が脚光を浴びる日は遠くない・・・・という未来に可能性が見えてくる講義は楽しかった。

明日も午前中講義を受ける予定。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« こころ通う時 | トップページ | 子ども和太鼓クラブ演奏会・2011 »

コメント

カモミールさん、私も文系人間でした。
今もそうです^^’
でもこの講座はとても面白かったです。
昔は元素記号など頭が痛くなる方でしたが、今自分たちがやっていることに密接に関わっているので興味深かったです。

michixxxさん、こんばんは
いつもお散歩されていて健康に気をつけられているみたいですね。
なのでご心配しなくてもいいのでは・・・・^^
私は今は大丈夫ですが父が糖尿病だったので太らないように気をつけようと思っていますが、運動不足が否めません^^’

kenjiさん、初めまして!
こちらこそコメントありがとうございます。
私のブログが少しでもお役にたてば嬉しいです。

講座が目から鱗の感じで面白かったです^^

としあきさん、こんばんは
お散歩を続ける、食事を考えるなどすると血糖値も下がるということを聞きました。
私も最近少々、太り気味なので気をつけようと思います^^’

>こまっちゃんさん、味噌づくりは12月に入って仲間と作ります。
 友人は夫さんと一緒なので力仕事は助かります。
わいわい賑やかに楽しくやっています。

こんばんは。

食品科学や食品加工学のお勉強は奥が深くて
面白そうですね。私は文系ですので理系は苦手でしたデス。
ナス・ピーマン・じゃがいも・唐辛子などが
糖尿病の予防効果がある成分と同じ効果のオスモチンという成分が
あるのですね。(チンプンカンプン)笑
色んな食材で薬理効果のあるものが書かれた本は読んだ事があります。
忘れましたですが。

こんにちは。

難しそうな講義ですが、糖尿病予備軍としては興味がありますね。
オスモチンですか・・食材によって効果が期待できるとは。。
私もちょっと気を付けたいところなので。

はじめまして、KENJIです。
私は、糖尿病で今年の5月に2週間ほど入院していました。
その後、運動、食事療法、薬でなんとかA1cが正常値で保てています。
しかし、血糖値をたまに計ると高い時もあります。
どんな食べ物がいいのか、いろいろ自分なりに探っています。
今回の記事を読ませて頂き、アディポネクチンという物質が糖尿病予防に効果が有り、
ナス、ピーマン、じゃが芋、唐辛がいいみたいですね。
今後これらの食物を摂り入れた食事を、意識していきたいと思います。
参考になりました。


おはようございます。yumeさん、糖尿病は怖い病気ですね。

私も空腹時血糖値がなかなか二ケタ台にいきません、
ヘモグロビンA1Cは正常ですが。

カツオのタタキが大好きで良く食べているのですが。

また味噌を造ってみたくなりました^^

mitikoさん、蝶々さんは2話ともみることができず残念でした。

kiwattiさん、こんばんは
と言っても日付がかわりました。
本当に学ぶことは奥深いですよね。
糖尿病、肥満、ダイエットは究極の売れるネタかもしれません。
とくに女性には^^’
研究分野のお仕事だったのですね^^

蝶々さんを見ました。

マダムバタフライ
こんな仕立てかたがったのですね
忍ぶ恋

心にしみました。

未だ未だ勉学熱心ですね。
今日の授業内容というのは、私も興味が有ります。
勤務していた会社の研究で、「メイラード風味剤」というのがあり、言ってみれば美味しい「おこげ」を造り非合成化学的な風味剤とすることでした。
またアディポネクチンも、肥満・糖尿病関連の成分としてポピュラーで、色んな食品成分を動物実験や細胞実験を行ってました。「アディポネクチン分泌促進組成物」を発見し、特許の出願も行いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43155028

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐FBCが面白い:

« こころ通う時 | トップページ | 子ども和太鼓クラブ演奏会・2011 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ