« 子ども和太鼓クラブ演奏会・2011 | トップページ | 紅葉最前線&セミナー成果発表 »

幻のお茶

曇ってはいたものの、暖かい1日だった。

009_640x480

午前中は畑にでて仕事をし、午後からは小学校へいく。

「味噌作り」をした学年の生徒から、嬉しいお手紙を頂いた。

バタバタしていたけれど、子供たちの感想分を読むと、断わらなくてよかった・・・・と思う。

帰宅後、近くを散歩する。

006_640x480

日暮れが早く薄暗くなっているけれど、必ず猫がついてくる。

猫と私の日課。

多分彼も楽しんでいるのかなcat

008_640x480


27日「土佐FBC」の講義の中で、心に残るよい言葉があった。

嶺北地方に昔から伝わる「碁石茶」がある。

発酵茶ではあるが紅茶などの風味と一味違い、乳酸を含んでいるのが特徴。

碁石のように圧縮しているので、その名前の由来があるという。

タンニンを分解する働きが強くポリフェノール含量も多い。

過疎、高齢化で生産農家も少なくなり、「脱まぼろし」の町おこし&地域活性化プロジェクトが立ちあがった。

プロジェクトのメンバーは、町長、担当職員、生産者、高知大学の研究グループ。

化学の力+伝統製法で統一した企画にしたこと。ペットボトルではなく容器も高知県産の木材から作るという「こだわりの容器」の充填に成功。

「碁石茶」が市場に出る日も近いという。

「地域をよくしようという人の情熱とグループの結束力と知恵の連携があれば夢は幻では終わらない」と講師の言った言葉に胸打たれた。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 子ども和太鼓クラブ演奏会・2011 | トップページ | 紅葉最前線&セミナー成果発表 »

コメント

カモミールさん、こんばんは
11月も終わりですね。
碁石茶のこと、興味をもっていただき嬉しいです。
「おーいお茶」のようにペットボトル化ではない方法で市場に出す計画があるそうです。
ヒットしますように・・・。
いつもありがとうございます。

kiwattiさん、こんばんは
猫は1日家を開けるととても甘えん坊になります。

何だか、11月はとても忙しかったので、クリアしていくことが嬉しいです。
ホッとして少し風邪気味です。

こうしんさん、うさぎを子供のように可愛がる娘さんの姿微笑ましいです^^
相撲は地方巡業ですか?
宿毛出身力士、豊の島も勝ち越しました^^
いつもありがとうございます。

toriさん、こんばんは
碁石茶って発酵茶で乳酸もありで健康にすごくいいと思います。
知名度がないってことが今後の課題です。

このことを先生に話したらきっと喜ぶと思います。
ありがとうございます。

mitikoさん、城西館で売り出しているんですか?
知りませんでした。
ホテルなどで売りだすことも大切ですよね。
ありがとうございました。

>michixxxさん、いつもありがとうございます。
 「碁石茶」は知名度がなく、今だからこそ市場に売り出すチャンスではないかと思います。 原石のようなよいものが沢山高知にはあります。
商売へたな県民性もあいまってか、もったいないです。

こんばんは。

「幻のお茶」はポリフェノールが多く含まれているのですね。
健康に良さそうですね。もともとお茶って体にいいですものね。
タンニンを分解するというのは、
苦みがマイルドになっているのでしょうか?
ポリフェノール入りのワインなどは飲みやすく
美味しいなと思います。「幻」という響きは
魅力ありますね~~効きそうです。
(^-^)

 子供和太鼓、見事な演奏でした。
味噌作りで子供たちから手紙がきたのは嬉しいことですね。少しは苦労が報われる感じでしょうね。
 ネコちゃん、怪我も治り元気な様子でよかったです。
碁石茶、地域の努力で世の中に製品が出て行くことって元気付けられますね。

 >「碁石茶」が市場に出る日も近いという。
碁石茶って大豊町の特産品として、平成14年から販売されているようですが…。テレビでも何度か紹介されたり。
 

こんばんは!!
いつも有難うございます
11月も明日一日なってしまいました。
愛媛は横綱白鵬関を迎えて賑わっています。
我が家にも先日家族が増えました
うさぎ「しょこたん オス」
娘はわが子のように・・・-笑ー
体調かんりして、頑張ってくださいね!!

「碁石茶」はじめて知りました。
とても身体に良さそうな、免疫パワーをあげてくれそうです!
高知から是非^^発信して全国へ届けて欲しいなー。

ホタテくんと良い関係を築かれてますね^^
yumeさんのことが大好きなんですね!

碁石茶は城西館が力を入れていると思うのですがあたるといいですね。
銀ぶろうとともに

こんばんは。
活性化に取り組む姿勢が素晴らしいですね。
私の市は観光も積極的にお客さんを集めることもしないし・・・依然として殿様商売というか。。
私たちも立ち上がらないから・・。

「碁石茶」は体に良さそうですね。
市場に出れば飲んで見たいです。

その後いかがですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43180209

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のお茶:

« 子ども和太鼓クラブ演奏会・2011 | トップページ | 紅葉最前線&セミナー成果発表 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント