« 晩秋の庭 | トップページ | 土佐FBCが面白い »

こころ通う時

日差しがある日は暖かい。

シーツや炬燵布団など洗う。

1週間に一度は丁寧に掃除することも私のライフワークの一つ。

ここしばらく忙しく「丁寧」が抜けていたけれど、今日はそれが出来たのが嬉しい。

007_640x480

004_640x480

昼から「母子推進員」の仕事に行っていた。

離乳食講習会に出席する母親のため赤ちゃんを、お世話する。

久しぶりに、おんぶと抱っこをし、赤ちゃんの泣き声から元気をもらう。

最近、意識していないけれど子供たちとの、かかわりが多くなっている。

読み聞かせにしても、読み手と聞き手の息がぴったり合った時が喜びを感じる瞬間だ。

無償の愛こそが、ボランティアの原点かもしれない。

005_640x480

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 晩秋の庭 | トップページ | 土佐FBCが面白い »

コメント

michixxxさん、こんばんは
我が家にも一人未婚の娘がいます。
中々嫁にいってくれないのが悩みです。

孤立しているお母さんを少しでも助けたいと思って参加しています。
娘たちもどなたかに支援されているので、お返しの気持ちです^^

としあきさん、こんばんは
今、コメント書きましたが送信に失敗しました。
残念!

今年は柿が豊作です。
干し柿を来週あたり作ります。
小さいころの思い出があると懐かしいですよね^^

こまっちゃんさん、防風ネットというのがあるのですね。
今日は夫がしょうがを掘って囲ってくれました。
少し手伝ってくれると嬉しいです^^

mitikoさん、こんばんは
今日は暖かかったですね^^
ボランティアは私の場合、市からの要請でお受けしています。
反対の立場だったら・・・・そうですね、ご忠告ありがとうございます。

こんにちは。
昨夜まで荒れていた天気も今日は青空。
洗濯日和でしたが、やはり空気がひんやりと・・・。
今は核家族化し、若い母親さんも育児に不安を抱いているようです。

我が娘たちもまだ子供が生まれないし。。。

ボランテイアお疲れ様でした。

おはようございます。yumeさん、晩秋の時期を迎えました。

apple絵文字柿じゃありませんが!美味しそうに熟れた柿ですね。
子供の頃、干し柿の皮むきを手伝った想い出有ります。

もいだ甘柿があと二個になりました。
先週は柿の剪定をしたので今日は防風ネットを畑にかけます。

ボランテイアの原則には5つか6つあってね無償性 社会性 自立性その他。しかし以前身内が雇ったヘルパーさん昼夜で1万6000円取った。道であったときに私はボランテイアをしています。今そんな風潮もあるのでお気をつけてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43143972

この記事へのトラックバック一覧です: こころ通う時:

« 晩秋の庭 | トップページ | 土佐FBCが面白い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント