« 加工の本場 | トップページ | 写真ブログ »

こころの休日

朝から氷雨が降る寒い1日rain
急に寒くなったが、まだストーブは出していない。
1昨日、友人たちと1年分の味噌作りをした。
毎年、この時季に行う恒例の行事だ。
干し柿作りも11月に20個ほど作っていたけれど、暖かかったせいかカビがでて失敗した。
なので、やり直しの仕事もあるし大根をひき、漬物もしなければ・・・。
けれども、なんだかやる気がしない。
久しぶりに「お気に入り」のサイトに行って見た。
サイトのオーナーが10月に亡くなったとの記事がありビックリdown
20年以上前、近くのユースホステルに旅行作家さんが泊まっていて、ホステルの経営者からお誘いがあり、初めてお会いした。
小林正観さん、その人だった。
あれよあれよという間に有名になられていたが、サイトを見るとスケジュールがいっぱいで、しかも書籍発行も多かった。
宗教家でも哲学者でもなかったけれど、「物事を肯定的に考えること」「ありがとうをいう」「トイレ掃除をする」「悪口をいわない」こと等を実践することで、身の回りの現象が変わるということだった。
原稿をコピーした「22世紀への伝言」をいただいて読んだことも記憶に新しい。
2度ほどしかお会いしたことはなかったし、熱烈なファンというわけではなかったけれど、気分がめいっている時など、その本を読むと元気になれた。
62歳での早い逝去。
肉体の死と精神の死について著書に記述していたように思う。
ご冥福を心よりお祈りしたい。
7

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 加工の本場 | トップページ | 写真ブログ »

コメント

>mitikoさん、こんばんは
今日は冷え込みましたね。
本当に、生きていることは、生かされていると思うと謙虚になりますね。
時々、そうでないときにその本を読み返します。

>michixxxさん、そちらは雪でしょうか?
寒くなりましたね。
本当に今年は訃報が多かったです。
来年は良い年になりますように・・・と祈らずにいられません。

>カモミールさんも正観さんの本を読まれていたのですね^^
2度目、数年後にお会いした時もちゃんと覚えてくださっていて嬉しかったです。
飄々とした方で前より、お痩せになっていたのが気になりました。
ハードスケジュールではないのかと話したことがありましたが、彼は「自分が必要とされているときは、それに答えるようにしている」と言った言葉が忘れられません。
無欲の人でした。

こんばんは。

前回のコメントの名前の部分が私のミスで
おかしくなっていますね。
スミマセン。
小林正観さんさんの本は何冊か読んだ事が
あります。お会いになられた事があるのですね。スゴイ縁ですね~スピりチュアル的な
本に興味があって読み漁っていた時に
出会った本です。現在はたくさんの本を書かれて、それがベストセラーになっているのではないでしょうか。yumeさんが出会うべくして出会われたという事なんでしょうね~~(*^。^*)

こんにちは。
全国的に冷え込みましたね。
今日は晴れ間がありました。

若くして亡くなられたんですね。
何だか小林先生の本でも読んでみたくなりました。
人生観でも学びたいものです。

ご冥福をお祈りします。

人生にはいろいろのことがありますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43319733

この記事へのトラックバック一覧です: こころの休日:

« 加工の本場 | トップページ | 写真ブログ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ