« 種を蒔く | トップページ | 芦刈 »

花散る庭

紅葉の後は落葉する。

20101125123_002_small_2

花もしかりで、我が家には山茶花、白侘助などが庭に散り敷いている。

007_640x480

008_640x480

紅葉、イチョウ、椿などは風情があるが、日が経つにつれ汚くなる。

006_640x480_4

これからの季節、落ち葉が多くなる。

昔読んだ「源氏物語」に「花散里」という章があった。

源氏が愛した女性の一人で、どんな物語だったかは忘れてしまったが「花散里」という名前に惹かれて読んだような記憶がある。

花散里にはロマンを感じるが花散る庭は、秋から冬へと季節の移ろいを静かに掃き清める仕事が待っている。

明日は友人たちと我が家で、1年間の味噌作りをする。

年の瀬の恒例の行事の1つである。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 種を蒔く | トップページ | 芦刈 »

コメント

>michixxxさん、こんばんは
 今日は曇り日でしたが余り寒くありませんでした。
 そちらはいかがでしたか?
 寒さ対策はばっちりなんでしょうね^^

いつもありがとうございます

>mitikoさん、こだわりのお味噌ですね。
 生産者にとって、リピートしてくれるファンを大切にすることって大事ですね^^

>kiwattiさん、そうです。
冬の風物詩かもしれませんが、当事者は大変です^^’

>pasionさん、こんばんは
コメありがとうございます。
土佐は今からが落葉の季節になります。

>としあきさん、こんばんは
落ち葉で寝転ぶのって気持ちいいでしょうね^^
子供の時の思い出って記憶に残っています。
きれいな故郷の思い出、大切になさってください。

おはようございます。yumeさん、もう紅葉も終わりましたね。

落ち葉のジュータン、気持ち良さそうに見えます。
子供の頃、上に寝転んで遊んだものです。

高知は如何ですか、寒くありませんか?snow

こんばんは。
コメントありがとうございました(^^)

yumeさん宅のお庭も冬支度が始まりましたね。
うちの庭の木はもう丸坊主です。

>紅葉、イチョウ、椿などは風情があるが、日が経つにつれ汚くなる。
そうなんですよね。落葉して直ぐは、落ち葉のジュータンみたいで、これもまた風情と思えるのですが。踏まれたり、雨に叩かれたりすると、とたんにがっかりの状態になります。
 落ち葉・落ちた花の掃除も大変ですね。

越後の味噌取り寄せて煮立てないで飲んでいますおいしいですがだしが雑魚でないとあわない私は昆布と宗田節が好きなのにね

こんばんは。
確かに落ち葉はまさに絨毯を敷きつめたように美しいものですが、次第と雨に濡れる色艶が悪くなりますね。
しかも後片付けも大変ですしね。
「花散里」ですか。。。

美味しい味噌が出来るといいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43282475

この記事へのトラックバック一覧です: 花散る庭:

« 種を蒔く | トップページ | 芦刈 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント