« ここにいるよ | トップページ | ドラマ・家政婦のミタ »

絵本・ひとりぼっちじゃないよ

2学期の絵本の読み聞かせは終わった。

その中で低学年には「ひとりぼっちじゃないよ」という絵本を、よく読んだ。

自分の持っている「お気に入り」の絵本の1冊。


002_480x640

山奥に一人で住んでいるおばあさんのところに、ある秋の夜「うりぼう」が訪ねてくる。

きれいな「もみじの葉っぱ」を押し葉にしてほしいと。

004_640x480


その押し葉を春になったら取りに来る約束をして、ウリボウは山に帰った。

おばあさんはもみじを事典にはさんだ。

やがて、冬がきて春になった。

そして、月がきれいな春の夜、少し大きくなった「うりぼう」が訪ねてきた。

やくそくの押し葉を渡した。

月に透かしてみると、その中にウリボウのお母さんが現れた。

お母さんは、ウリボウに約束した。

「もしお母さんがいなくなったら、ふもとに住んでいる親切なおばあさんを訪ねなさい」と。

そして、おかあさんはいなくなった。

もみじの中にお母さんがいた。

それをみてウリボウは「ひとりぼっちじゃない」と思う。

「おばあさん、かぜをひかないようにね」の言葉を残し、おばあさんにお別れをいい、山に帰っていく。

006_640x480

というお話だ。

挿絵は高知県出身の狩野ふきこさん。

美しい絵がこの絵本の魅力でもある。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

« ここにいるよ | トップページ | ドラマ・家政婦のミタ »

コメント

>としあきさん、ありがとうございます。
昔話は今、ストーリーテリングでやっています。
覚えるのは大変ですが、昔おばあちゃんに語ってもらって嬉しかったし、今もまだ覚えているので・・・今の子供にお返しです。

>junchanさん、こんばんは
読み聞かせは市内、小中学校に行っています。
始業前の20分間です。

>カモミールさん、こんばんは
 絵本は基本的に季節感のあるものと自分の好きなものを読んでいます。
 こちらのと、聞いてくれている子供たちとぴったり気持ちがあっていることが一番うれしい喜びです。
本当に昔と違って外で遊べないし危険がいっぱいで可哀そうですね^^’

>mitikoさん、こんばんは
 やりましたよ!!美味しかったです^^

>kiwattiさん、挿絵がいいと読んでいて嬉しくなります。それも高知の人なので・・・・。
どんな本を読もうかな。。。と思って探すことも楽しみです^^

>michixxxさん、こんばんは
絵本は本当に奥が深いです。
大人になっても楽しめます。
自分が好きな絵本は心がこもって読むことができるような気がします。
好きだから続けられる気がします。
いつもありがとうございます。


こんばんは。

綺麗な優しい絵ですね。
子供って絵本の読み聞かせの時に
目をキラキラさせながら
じっと聞いていますね。(*^_^*)
そんな純粋な子供たちの回りは危険な事が
多くて、思い切り遊べなくなってしまいました。

こんばんは

素敵なお話の絵本ですね~。
読み聞かせは図書館でやってらしゃるのでしょうか?
私も大人になっても絵本って好きですね~。
久し振りに図書館で・・探してみようかな??
何だか気持ちが暖かくなってきました。
お邪魔しました。(^_-)-☆

おはようございます。yumeさん、

絵本、「ひとりぼっちじゃないよ」、
大人でもジィーンと来ました。

昔テレビで「日本昔話」がありましたね。
大きくなっても欠かさず見ていました。
昔の日本の情景が描かれていて何時も暖かな気持ちで見終わりました。

おはようございます。
絵本って奥が深い物語ですね。
挿絵も美しいし、きっと子供たちの心の中に刻まれていくと思います。

絵本は素晴らしいね。


いつもありがとう。

 この絵本、絵が優しいですよね。確か孫のところにも有ったように思います。
 心が和みます。子供たちの心にも響いてくれるでしょうね。
”情操教育”なんて言葉を使わずとも、子供たちに優しい気持ちが育まれることでしょう。

銀杏は30こA4の大きな封筒に塩とともに入れて数分電子レンジにかけます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43378903

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本・ひとりぼっちじゃないよ:

« ここにいるよ | トップページ | ドラマ・家政婦のミタ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント