« 写真ブログ | トップページ | 嬉しいXmasカード »

子供たちの未来に・・・

1昨日の高知新聞「話題」に世代の責任というエッセイがあり興味深く読んだ。

就任から3カ月が過ぎた野田首相の所信表明演説では国の借金問題についてこう述べた。

「今日生まれた子供一人に慨に700万円を超える借金がある」「際限のない先送りを続けられる状況にはない」「未来の世代の重荷を少しでも減らし、『国家の信用』を守る大義を果たそう」

財政再建を現役世代つまり今の大人の責任だとする論は、首相の思想の根っこにあるようだ。政治家の国債削減論はすぐ「財務省寄り」と批判されるが、借金を増やすことが「国民寄り」ではあるまい。国の借金残高は約1千兆円。返済の見込みは、ない。 「誰のせいで・・・」と言いたくなるが、先送りを断ち切れるのは現役世代だけだ。

 財政問題の切迫感は、欧州危機でより高まっている。1%程度の日本国債の利率がイタリアなみの7%になれば、年間の金利差だけで税収を上回る計算。 もちろんそれ以前に極端な緊縮財政を強いられ、社会保障も民間経済もむちゃくちゃになるだろう。

 借金返済の前提になる基礎的財政収支の黒字化目標設定も、国政の場で議論が進んでいるが、こうした目標は以前にも、うやむやになった。実行には国民負担の増加や行政サービスの低下が伴うからだ。

それでも、ツケ回しの拡大再生産は断ち切らなくてはならない。それが大人の責任だと思う。

 

・・・とあった。

未来ある子供たちに借金を残したくない。

ただTPP問題にしても、一次産業にとってどんなセーフティネットがあるのか具体的な表明がないまま踏み切った。

原発問題もしかりで国民に不安の残らないような政策をしてほしいと切に願うところだ。

002_640x480

<紅葉もこのくらい・・・市民図書館付近の民家>

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 写真ブログ | トップページ | 嬉しいXmasカード »

コメント

>mitikoさん、こんばんは
 ほんとにその通りだと思います。
 子供たちが、日本に生まれてよかったと思えるように大人の私たちがこれからを考えることが大切だと思います。

>michixxxさん、こんばんは
こちらもハラハラと落ち葉の季節になりました。
>野田政権に期待していたけど財政問題しかり消費税の論議もまだまだまとまるどころか社会保障と税の一体改革がどうなるのか不安が一杯です

私も同感です。
大人の私たちが未来に何ができるのか考える時期かもしれませんね。

こちらこそ、ありがとうございます。


>junchanさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
 ホント・・・私も政治のことは余りわかりませんが子供たちに負の資産は残したくありません。少子化の現代、未来が明るく幸せであってほしいと思っています。

こんばんは はじめましてー

原発問題や政治や解らない事ばかりで・・
そんな記事を目にすると
心が重くなってきます。
自分の時代は良いとしても・・
娘が自分位になった時の事や
その子供達の事を思うと心配になってきます。
少しでも負担をかけない様にしておいてあげたいと強く思いますよねぇ~。(-_-)

おはようございます。
今朝は朝陽が出ていますが・・また崩れそうです。

こちらはほとんどの木は落葉してしまったようです。

野田政権に期待していたけど財政問題しかり消費税の論議もまだまだまとまるどころか社会保障と税の一体改革がどうなるのか不安が一杯です。

読書によって私の人生観をもっと実のあるものにしていきたいと思います。

いつもありがとう。。

政治のことはわからないけれど
少子化の日本生まれてくる子供は最高の未来であってほしい。今民間レベルの国際貢献をささやかにしている家族がいます。
皆様によくしていただいて本当に私らしく生きていられる気がします。と申します。大人みんなにそれを実現させる責任がありますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43342230

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちの未来に・・・:

« 写真ブログ | トップページ | 嬉しいXmasカード »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ