« 冬至 | トップページ | クリスマスイブは »

梼原からの小包

底冷えのする寒い1日。

昼過ぎに小包が届く。

001_480x640

梼原にいる夫の友人からの贈り物だった。

梼原と言えば山の中にある町。

007_480x640


早くからエコの視点で行政改革をしていた。

木くずからペレットを再生したり、風力発電、民家への自然光発電パネル設置への取り組みなど行政が積極的な支援をしてきた。

昨年「龍馬伝・サティライト会場」を訪れた時、梼原の町並みが美しくなっていた。

瀟洒な木造庁舎には銀行、郵便局、JAなどが入っていた。

もちろん、災害時には避難場所として活用できるような設計だった。

そして梼原の農産物加工にも力を入れていた。

小包の中身は「加工きじ肉」。

004_640x480


006_640x480

一つ一つ丁寧なレシピつきで嬉しかった。

002_640x480


お正月、帰省する家族のため大切に保存しておこう。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 冬至 | トップページ | クリスマスイブは »

コメント

>としあきさん、こんばんは
 クリスマスイブは全国的に寒いとか・・・。
いつもきれいな写真をありがとうございます。
素敵なイブをお過ごしくださいxmas

>michixxxさん、こんばんは
ニュースで言っていた通り全国的に寒波襲来ですね。
雪のイブですか!!
実際にはさむいでしょうね。
素敵なイブをお過ごしください(^-^)
いつもありがとうごじます。

>kiwattiさん、こんばんは
素敵なクリスマスイブをお過ごしのことでしょう♪
今日はこちらも寒いです。

梼原は山の中の町。でも山の中だからこその森林力を発揮して現在の町づくりになったのだろうと思います。
利便性からしてもマイナスをプラスに変える発想はすばらしいと思います。

>mitikoさん、こんばんは
今日は寒かったですね(゚m゚*)そうですね、出来ることから実践するというのが一番の方法だと思います。LEDは値段は高いですが、ECOへの取り組みだと思います。

>カモミールさん、こんばんは
 雉肉はあっさりとした良い出しが出ます。
今日は、寒かったので、寄せ鍋にしました。
あったかかったです。
高知県は貧乏ですが、原発誘致はしていません。県民性でしようか?
梼原に学べと今年は全国市町村からの視察が多かったということです。

>toriさん、すてきなイブを楽しんでますか?
梼原前町長さんはブレずに森林を生かす取り組みをしているところがファンになった理由です。
いえいえ私はふつーのおばさんです。

梼原町ってほんとに街並みがきれいですね。
 子供の頃は、「梼原ってどこ? 山奥の方らしいよ。」と言われていたのに、今は、「雲の上の町・自然と空気がきれい」、人が羨むような所ですね。
一昨年四国カルストへドライブしたとき、電線は地中化され、木造・白壁の家並みがあり…。雲の上温泉に入り、キジ丼を食べました。きれいで気持ちよく、いい思い出です。

こんにちは。
寒波のクリスマスイブに。。雪が積もりましたよ。。

梼原町は雲の上の町ですか。
何だか歴史もあるし、坂本龍馬ゆかりの地ですか。。
しかも環境に取り組みが進んでいるとは・・。素晴らしいところですね。
こちらもほんの少し石灰石でカルスト地形があります。

お歳暮・・・凄いね。前町長さんからとは。


いつもありがとう。

おはようございます。yumeさん、
今日はxmasクリスマスイブ、早いものですね。

とても美味しそうな山からのプレゼント、クリスマスプレゼントみたいですね。

素敵なクリスマスイブ☆を!

yumeさん、こんばんわ

立派な方なのですね!
前町長さん

yumeさんも、なにか世の中のためにできないのかと
常に考えてらっしゃるのだな〜って
ブログを読ませていただいておもいます。
行動にも起こしてらしてて、すごいなー

こんばんは。

キジ肉ってどんなお味ですか?
美味しいでしょうか?
今年の福島の原発事故で火力発電や
太陽光発電、風力発電が見直されているようですね。これも今だけかも分かりません。そのうち、原発問題もうやむやになって、そのまま原発続行になる事も考えられますね。
原発はコワイですけどね。

エコってまずはLEDと思う私です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43484246

この記事へのトラックバック一覧です: 梼原からの小包:

« 冬至 | トップページ | クリスマスイブは »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ