« こころの時代 | トップページ | 梼原からの小包 »

冬至

冬至の今日、やはり風が冷たい。

「よみきかせ」メンバーで忘年会ランチをし、最後の講座に臨む。

111222_122338


夕食は畑で採れた「かぼちゃの煮物」を献立の一品にし、お風呂に柚子を入れる。

003_640x480

004_640x480

我が家はボイラーと蒔、どちらでもよい設計になっていて今は、断然「薪風呂」の頻度が高い。
001_640x480

薪を焚くことがヘタだったけれど最近、上手になった。ちょっとしたコツが必要なことも分かって風呂焚きが面白い。


風邪をひかないように元気で冬を乗り切る・・・・冬の行事として受け継いでいる。

田舎ならではの四季折々の行事を大切にしていこうと思っている。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« こころの時代 | トップページ | 梼原からの小包 »

コメント

junchanさん、こんばんは
田舎だからできるのかも・・・^^
マイナーなイメージを変えるのも面白いのかな・・・と思い実践しています。
junchanさんのブログもとても面白く好きです^^
またお邪魔します。

>kiwattiさん、こんばんは
和歌山から発信するブログ楽しみに毎日うかがっています。
冬至のこと、シチューを作った後思いだしてあわてて煮物にしました。
かぼちゃは畑で採れたものです。
変な献立になりました^^’

toriさん、コメントありがとうございます。
薪風呂あったかいですよ^^
先日の小豆や大豆も全部自家製です。
機会があれば是非、土佐に田舎体験に来てくださいね・・・。
明日はXmas・・・若いtoriさん、楽しんでくださいね^^

>coffebreakさん、こんばんは
やはりクリスマス前は寒くなりましたね^^’
薪風呂は冬暖かく、ようやく最近風呂焚きが楽しくなりました。
「家政婦のミタ」はその意外性もよかったのかもわかりませんね・・・。
明日はXmas、日本列島寒波襲来とか・・・。
新しい年も元気で色々な情報発信してください。楽しみにしています。


>michixxxさん、こんばんは
寒波襲来でそちらも雪つもっていませんか?
南国土佐も寒い1日でした。
寒いXmasになりそうですね^^’
いつもありがとうございます。

>mitikoさん、こんばんは
寒い1日でしたね。
昔は薪風呂が当たり前の生活でしたが、市内では無理でしょうね(;一_一)
田舎だからこその薪風呂だと思います。
いつもありがとうございます。

あっ、冬至だったんですね。カボチャはたまたま食べたけど、柚子風呂忘れていた。一日遅れで今夜にしよう。

薪でお風呂を立てるなんて・・・
ワンダフルすぎます。
私は追いだき当番だったのを思いだしました。

風情が無いけれど・・
今年は袋入りのユズ湯でした。!(^^)!

忘年会ランチ、懐石風ですね(=゚ω゚)ノ 素敵!
かぼちゃの煮物にシチュー
寒い日には温かくほっこりできますね!

薪風呂もオツだな〜〜〜〜〜
わたしもコツを覚えて風呂焚きしてみたいです^^

高知市内はまき風呂は近所の苦情の種になる。まき風呂ほど心地よいものはないじっくりと暖まる。革靴でも燃やせる風呂釜のそこ全部クドだった

こんばんは。
昨日は特別編から見ましたよ。。
つい見入ってしまいました。。

今日は冬至だったね。。忘れていた。
カボチャの煮物大好きだよ。わが家の食卓にはなかったけどね。。。

柚子湯か・・・。これも昔からの言伝えでね。
いよいよ寒波が来そうだね。。風邪には気をつけましょう。

いつもありがとう。

ユズ風呂、一日早く21日に入れました。
ジャカルタから息子が一時帰国していたので・・・。冬至だと息子は理解したか
どうか・・・・??

薪のおふろはなつかしいですね。
子供ころはよく、風呂炊きをさせられました。暖かさが感じられますよね。

家政婦のミタ、私も見ています。
もっとも録画してまとめて見ていますので
タイムリーな話題にはついていけないかも?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43471680

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« こころの時代 | トップページ | 梼原からの小包 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント