« 麦の芽生え | トップページ | 冬の祈り »

ワーキングメモリ

最近、家族を送り出した後、NHK朝ドラ「カーネーション」を見ている。

前回の「おひさま」も安曇野を舞台に戦中、戦後の物のない時代を近所の人や家族が助け合っていきたというドラマだった。

今回のドラマも同じ時代背景だけれど、女性が逆境にもめず、明るくたくましく生きていくドラマ。

モデルはデザイナーのコシノ姉妹のお母さんだということで職業を持った女性の生き方が面白い。

Roubai41

Roubai2

今日は、久しぶりの雨の朝。その後の「あさいち」を見ていた。

「ワーキングメモリ」・・・記憶の働きが低下すると物忘れが起こってくる。

40代から衰えてくるという。

私もバタバタしていると、今何をするために部屋に帰ってきたのかを忘れている時などもある。

ワーキングメモリが鍛えられると専門家が注目しているのが“料理”と“スロージョギング”だというのが、とても興味深かった。

私の場合、絶対忘れてはいけないのはスケジュール管理。

手帳とカレンダーとメモ帳に書いている。

3つを併用しないと不安になる。

文字を書くことも「認知症予防」にいいのかもしれないと続けていることの一つだ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 麦の芽生え | トップページ | 冬の祈り »

コメント

toriさん、こんばんは
1日雨が降って今日はよいお天気です。
乾燥すると風邪とかインフルエンザがはやるそうです。
都会も雨ほしいですよね。

いつもありがとう

>mitikoさん、こんばんは
すごいですね
私も見習いたいです。

>michixxxさん、こんばんは
私の場合、料理はしているけれど、ランニングはやっていない(笑い
そして、人と話すこともいいらしいですよ^^
最近、pcばかりで長い文章は書いていないからハッとしました。
いつもありがとうございます。

>カモミールさん、こんばんは
 これは蝋梅です。
お茶の先生宅に咲いています。
私も鉢植えを買いました。
メモをしても忘れそうなので完全装備です^^’

こんにちは。

このお花は梅ですか?
青空と黄色がよく映えて綺麗ですね。
私も忘れるのはよくありますよ。
毎年手帳を買って予定を書き込んでいます。
その中にちょっとした出来事などを
メモっています。すぐ忘れちゃうのですよ。
大丈夫かしら。(*^。^*)sweat01

こんにちわ yumeさん
お元気ですかーー?heart04

雨が降られたのですね。
こちらはまったく降る気配なしで
乾燥しまくりです。
例年よりも火災も多いみたいですよ。

おはようございます。
椎名林檎が唄っているからと言うのでたまに見たりしています。

物忘れ・・・私もそろそろ気を付けたいな。
ワーキングメモリ鍛えられるんですか・・・。
ランニングをしているし・・あとはメモか。
手帳に出来事を書いているんですが2~3日空けちゃうとなかなかな思いだせないこともあります。

ワーキングメモリーのテストしましたか?私よく忘れますが満点でした。
あの根手話通訳ってこのワーキングメモリーの広さや統合力がないとできないのです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43770258

この記事へのトラックバック一覧です: ワーキングメモリ:

« 麦の芽生え | トップページ | 冬の祈り »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ