« 「無買週間」でストック減 | トップページ | 春の足音 »

宿毛のミニ歴史探訪

宿毛小学校への読み聞かせに今日も朝早く出かけた。

少しだけ道路がアイスバーンになっていて緊張した。

ところが30分早く着きすぎたので小学校周辺を散策する。

002_640x480

001_640x480

♪人恋は悲しきものぞ、ならやまに・・・・♪の平城山(ならやま)で有名な北見志保子の生家跡は校舎の裏手にある。

大原富枝の「婉という女」のモデルになった「野中兼山一族幽閉の地」の碑が校庭の片隅にひっそりと佇んていた。

006_640x480

萩などは武家屋敷、明倫館など観光地として有名だ。

宿毛の場合、欲がなくおおらかな気質なのだろうか。

004_640x480


この土地には、偉人たちが多く輩出されているが、生家など現存しているものがない。

少し残念な気がする。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 「無買週間」でストック減 | トップページ | 春の足音 »

コメント

>mitikoさん、こんばんは
まったく、その通りです。
町歩きにはよい素材なのにその後の「おせったいの心」がイマイチです。
そこをなんとかしたらよいと思うのですが・・。

>michixxxさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
そちらも雪が少くなくなるときもあるのですね・・・。
歴史ある地域ですが、余り大事にしていないのが難点です。

こんにちは。
昨夜もこちらは冷え込んで道路が凍結していたよ。車の運転には気を付けてノロノロでした。
今日は幾分湿った雪でした。

歌人や著名人がたくさんいるんですね。。
歴史を感じます。

いつもありがとう。

高知市内の読書会の仲間とまたパソコン勉強会の仲間と宿毛の歴史探訪へいきました。
ここに出たほか林譲二邸とかいろいろあるのにね。長野県の白馬村では手作り食材でもてなして観光案内して民宿としてお世話になりましたそうそう礼文島でもね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43883807

この記事へのトラックバック一覧です: 宿毛のミニ歴史探訪:

« 「無買週間」でストック減 | トップページ | 春の足音 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ