« 室戸・白壁の町並み | トップページ | 宋メール:年初の「平凡な日常」 »

甘くはない

今日の高知新聞、25面のコラム「土佐あちこち」が目にとまった。

農業振興セミナーを一緒に受講した、香美市物部町のグループが開発した「ゆずジャム」のことだった。

塩で引き出した甘みが、口いっぱいに広がる無農薬ユズのマーマレード。香美市物部町の高齢者グループが開発した地場産品が、15日まだ東京ドームで開かれる「ふるさと祭り東京」で全国の産品とともに売られている。

1日数万人が訪れる巨大イベント。2人の女性メンバーはてんてこ舞い、山の恵みは飛ぶようにーなんて甘く考えていたが、実際はご当地グルメなどに押されて苦戦中らしい。

柚子マーマレードの“全国デビュー”は甘酸っぱいものになりそうだが、2人は「めったにない機会。とにかく楽しんでPRを」とのどをからしている。

Bcf46ad60ce44060c7d7fb6003b5b163


C03b7185a8b60c5122ef7516a606d8fb

ーーーーー中略ーーーーー

高齢者たちを突き動かすのは「とにかく田舎を元気にしたい」の一念。だが、須崎市の「鍋焼きラーメン」などB級グルメとは違い、マーマレード目当てに、わざわざ物部地域に足を運ぶ人は多くないのでは。

平家伝説を巡るツアーなどと連携し、物部そのものを売り出す仕掛けがもっと必要ではないか。若い世代も加わり、知恵をだしていかなければ、「甘い未来」は来ないだろう。

・・・とかなり辛口な記事。

私自身の思いとダブっていて、少し重い気持になる。

事を起こすことの難しさは、肌で感じている。

批判はたやすいことだけれど、これしきで高齢者のパワーを侮ることなかれ。

長く生きてきた分、批判や挫折には負けない強さがある。

これから、これからと彼らにエールを送りたい。

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 室戸・白壁の町並み | トップページ | 宋メール:年初の「平凡な日常」 »

コメント

>kiwattiさん、多分この記事は辛口だけれど応援メッセだと受け取っています。
彼らも柚子マーマレードだけでなく、塩の道ウォーク、修学旅行生への受け入れなど積極的に活動もしています。

ありがとうございます。
そうです・・・彼女もメンバーさんです^^

このイベントは全国のお祭り、故郷の味が集まっているようですから、”目立つ”のは大変でしょうね。新聞のコラムは、心を鬼にしてのエールと考えたいですね。平成23年度土佐のいい物おいしい物発見コンクールの入賞商品という”筋の良い”品物ですから、いきなりブレークとは行かずとも、いずれ認められると思いますよ。塩を使うというアイディアも特徴ありますし。
ところで下記
http://mocotyan.seesaa.net/upload/detail/image/12010720087-thumbnail2.jpg.html
にイベント会場での、ゆずマーマレード売り場場が載っていますが、写真の方はyumeさんご存知の方ですか?

>mitikoさん、こんばんは
今日は寒かったですね。
このコメント彼女たちに伝えます。きっと喜ぶし励みになるとおもいます。

>michixxxさん、本当に私もそう思います。
こだわりを持った食品はきっとファンができと信じています。
いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
コメありがとうございます。
この写真は製品とは関係ないものです。
叔母さんもアンテナショップなどに出展されているんですね^^ 多分充実した毎日を過ごされていることでしょう^^ 

おはようございます。

yumeさんが作られた柚ジャムかと思いました。
B級グルメなどはテレビで取り上げられて賑わっていますものね~。
私の叔母もふる里宅急便やアンテナショップに・・・
自分達で作った物を出しているようです。
大変なんでしょうけれど楽しそうですで 
少し羨ましくもあります。♪( ´▽`)
認証番号(私の)が面倒でゴメンなさい。
これからもヨロシクお願いしますね。(*^^)v

おはようございます。
食パンに柚子ジャムは適度な酸っぱさと甘みで付けて食べると美味しいよね。
確かにB級グルメは人気があり過ぎていますよね。

そんななか地場産品にこだわりを持って商品を企画することは素晴らしい事です。

是非、頑張ってほしいものですね。

いつもありがとう。

どこで食べたかは思い出せないがこれってものすごくおいしいのですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43723184

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くはない:

« 室戸・白壁の町並み | トップページ | 宋メール:年初の「平凡な日常」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント