« 春の足音 | トップページ | 2012・ソーレまつり出展 »

手間をかけ、楽しむ暮らし

今週は、楽しみに見ていた「朝ドラ・カーネーション」も早朝、学校に行っていたのでほとんど見ていない。

録画するほどの情熱もないけれど、ストーリー展開が気にはなる。

多分、戦中、戦後の時代を運命に翻弄されることなく自分の力で前むきに生きていく女性の姿に惹かれるのかもしれない。

001_640x480

008_640x480

「ALWAYZ三丁目の夕日’64」など、昭和の時代を反映する映画も多い。

物は溢れていて欲しいものはお金を出せばすぐ手に入る現代。

政治も経済も、ここのところ不安になることばかり。

物はなくても心が豊かで助け合って暮らす、揺るぎない繋がりがあった「時代」への懐古なのではと・・・。

現代の便利さに慣れた自分にはあの時代には帰れないけれど、せめて「手間をかけ楽しむ」暮らしを楽しもうと思っている。

004_640x480

庭に椿が咲いていた。

この花は例年より少し遅めの開花だった。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 春の足音 | トップページ | 2012・ソーレまつり出展 »

コメント

junchanさん、こんばんは
そうなんですか!
別れたんですね^^’

干し柿はもむんですか?
私はそのままで出来上がりました。


>mitikoさん、こんばんは
そうです!自己満足をしてこそ人さまのことができると思っています。


>michixxxさん
本当に、こんな世の中になるなんて思ってもいませんでした。
心だけは豊かに暮らしていけたらと願っています。
いつもありがとうございます

>kiwattiさん、こんばんは
この干し柿は2度目の挑戦です。
ようやく完成です。
お金を出せば何でもある時代。
でも「丁寧に手間をかけて暮らす」ことを実践することで本当の豊かさがわかるような気がするのです。
少しずつ始めています。


>toriさん、ありがとうございます。
toriさんとは多分親子ほど年齢差があると思うのですが価値観が似ているようで嬉しいです。

>pasionさん、こんばんは
「カーネーションは見たり見なかったりです。私も1年前、退職してから朝ドラファンになりました。
ラブちゃん、早く治ってほしいです。
お大事に・・・・。

こんばんは。

こんな不安のある時代だと想像もしていませんでした。
仕事にある程度満足して働いていた時代から・・。
でも心だけは暖かくこの先過ごしていきたいと思っています。

春を待つ椿咲きましたね。。

こんばんは

私も毎朝「カーネーション」を楽しみに見ています。
周防さんと糸子さんが別れちゃいましたよー。
周防さん素敵だったので 来週から出なくなるのかなぁー残念です。!(^^)!

先日の渋柿が・・美味しそうな干し柿になってますね。
やっぱり柔らかくする為に 途中で揉むのですか?(*^^)v

手間をかけて楽しむそれは自己満足ですがいいものですね

こんばんは。

「カーネーション」視聴率あまり良くないようですが、見るとハマるみたいですね。
僕も見たことないんですけど。。。

ラブのことでいつも温かいコメントいただいてありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。

お金を出せば何でも手に入る時代は
有り難いんだろうけど
何でも入るからモノを大切にしない
心にも残らない

そんな空っぽの自分にも気づかない

嫌ですね。

手間をかけて楽しむ。賛成です!^^

干し柿(吊るし柿?)沢山作っていますね。和歌山には「串柿の里」といって、地域で干し柿を作っているのが風物詩となっているところがあります。
モノが増えて、モノに支配されるような時代になっていくのはイヤですね。
心の豊かさを大事に、って本当に大切なことだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43905925

この記事へのトラックバック一覧です: 手間をかけ、楽しむ暮らし:

« 春の足音 | トップページ | 2012・ソーレまつり出展 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント