« 寒い朝 | トップページ | 宿毛のミニ歴史探訪 »

「無買週間」でストック減

雪の舞う1日。

ここのところ底冷えする日が続く。

暖かい土地に暮らしている私たちは「雪国」の生活を知らない。

雪が積もるだけで、いつもの生活に支障をきたす。

何気なく暮らしていることに感謝しなければと思う。

002_640x480

003_640x480

005_640x480

高知新聞14面「スッキリ片付く暮らし」というエッセイの連載が面白い。

暮らしをスッキリさせる方法として「無買週間」に挑戦することを勧めている。

物を買わずに数日~1週間を過ごすというもの。

家にあったストック品がみるみる減って物が少なくなった上、暮らしの知恵が身に付く。

お金は減らないのに、暮らしは豊かになる。

実際、「無買週間」に挑戦した人の多くが「面白かった」「またやりたい」と言っているという。

わが家の場合、野菜や米、小麦粉などは作っているので買わないし、買い物は1週間に1度くらい。

安売りのチラシなどは見ないから買い過ぎでストックしているということはない。

献立は冷蔵庫や今ある野菜を利用している。

夫の友人に漁師さんがいて結構魚のストックもある。

なので、意図的に無買週間など必要ないかも・・・・と思いながら記事を読んだ。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 寒い朝 | トップページ | 宿毛のミニ歴史探訪 »

コメント

カモミールさん、コメントありがとうございます。
私は纏めて買い物をします。
でも旅先などでは気持ちが大きくなって無駄なものを買っています。
それもストレス発散かなと勝手な解釈をしています。
無買週間をもつこともいいことかもしれませんね(^-^)

>kiwattiさん、こんばんは
記事に対してそれぞれのコメントありがとうございます。
私の場合、1日の中で興味を持ったことを綴っています。
ネタがないときは新聞からが多いです。
なので、脈絡がないので我ながら可笑しいとは思っていますが、自分を振り返る足跡かなと捉えています。
いつもありがとうございます。

>toriさん、こんばんは
コメありがとう♪
おほめにあずかり嬉しいですが、田舎だし畑があるから好きな野菜があり、もらいものがあるので余り買い物しなくていいので、計画的ではないです^^’
結構、のんきです。

>junchanさん、こんばんは
断舎利よりゆるやかだから出来そうと思います。
そういう私も、買った後、後悔することもあります。

>michixxxさん、こんばんは
今日の雪はどうですか?
雪かきも重労働なのでしょうね。
余りご無理されませんよう・・・。
賞味期限切れの食品をみると悲しいですものね。
新聞ネタです。

いつもありがとうございます

>mitikoさん、こんばんは
私もmitikoさんを見習わなくては・・・^^

こんばんは。

私は断捨離をして色んな物を捨てましたが
次々買っていたら意味ないですね。
「無買週間」って良さそうですね。
たまにはお買い物しないで、二・三日
お家にあった物で夕食を作る事があるのですよ。
結構冷蔵庫にストックしている物があるなと
思いつつ外に出たくてお買い物に行っています。
自分ながら無駄に買っているのを反省しましたね。
(*^_^*)sweat01

ブログ活況でランキングも盛り返してきましたね。ご同慶の至りです。

いくつかのブログ記事にまとめてコメントさせて頂きます。

ひがしやま
懐かしいです、子供の頃良く食べました。 自家製や市販品もありました。
ひがしやま、という名称が他では聞かれず、限定された地方のみでの製品かと思ってましたが、今また世の中に認められようとしているのですね。
頑張れ!ひがしやま。


寒い朝
読み聞かせのボランティアご苦労様です。でも子供達と接していると、若い気持になり、柔軟な発想など新鮮に感じることもあるでしょうね。
路面凍結が起きれば、南国高知では混乱しそうです。 お気を付けて。


無買週間
 普段買ってる生活している人が買わないで頑張る、ことは刺激や工夫で面白い面があるのでしょうね。
 継続できるかが問題ですが。yumeさんは既にそういう運動を超えていますよね。
 「消費」の誘惑に負けないで、自然で自分のペースで生活できるのは良いですねえ。
 
 私も、「モノ」を増やすことは基本的に止めています。整理が付かないことが主要因ですが。coldsweats01

おはようございます。
今度の寒波は凄いね。
今朝外を見ると雪の山。

朝ごはんを食べてから雪かきを・・・。

雪国に住んでいるといかに克雪していくかです。
確かに安売りだといろいろ買い込んできて結局は食べないで賞味期限が過ぎて・・捨ててしまう場合もありますね。

無駄になっていることが多々ありますね。

いつもありがとう。

いまやっています。
お金を使うことがない

こんばんは

断捨離ならぬ 無買週間ですか~。
確かに買い物に行ったら
要らない物まで買ってしまいますね~。

無買週間を試してみたら 楽しいかもしれませんね。充実感がありそうですもの・・
心がけてみようかな~☆~(ゝ。∂)

こんばんわ!yumeさん

無買週間ですか^^
はじめて知りましたー!
そういう週間を立てなくても
yumeさん宅は、日頃、ちゃんと出来ているということなんですね〜^^すばらしい!

私、「無買週間」やってみたいなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43871959

この記事へのトラックバック一覧です: 「無買週間」でストック減:

« 寒い朝 | トップページ | 宿毛のミニ歴史探訪 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ