« 聞き上手になるには | トップページ | 里山に春の兆し »

エコクッキングIn放課後教室

朝起きると一面の銀世界snow

それでも、道路は凍結していないのは春が近いからか。

今日は、いつも行っている放課後教室の「おやつ作り」の日。

009_640x480

昨日から準備をしていて、朝早くから小学校へ。

寒さもなんのその・・・・大勢の子供が登校していた。

017_640x480

今日のメニューは「さくら餅」と「ドーナツ」づくり。

小麦粉、もち米、小豆などの食材は自分の田んぼや畑で育てたもの。

こだわりは、地元の食材を使っておやつ作りをする。

018_640x480

調理の途中(ドーナツの生地をねかす・餅米を炊く)に新聞エコバックづくりにも挑戦。

あっという間に子供たちとの楽しい時間が過ぎていった。

019_640x480

家でも、おやつ作りを楽しんでほしいとレシピとお土産を渡した。

気の早い子供から、次回のリクエストもあった。

いつも、放課後教室のメンバーさんたちの協力もあり、ありがたい。

おやつ作りを通じて、子供たちとのコミュニケーションが深まった寒い週末の1日だった。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

 

 

« 聞き上手になるには | トップページ | 里山に春の兆し »

コメント

kiwattiさん、こんばんは
今日はよいお天気でした。
男の子が積極的です^^
一度我が家に来てパン作りをしたいというので、約束はしました。
料理を通して、彼らと心から触れ合うことが出来嬉しいです。

子供達、楽しそうですね。男子もイッチョマエにエプロン着けて…happy01
手造り、自前の食材の良さ、が体験として身についていくことと思います。

>junchanさん、いつもありがとうございます。
学校に出入りしているので、頼まれるといやといえない性格で・・・^^’
全部自家製です。
桜のはっぱもです。
これは私たちのグループの中の人が毎年塩漬けしています。
庶民的なおやつばかりですが、子供たちが喜ぶ顔をみるのが楽しいです。

>toriさん、コメントありがとうございます
小麦粉も、小豆も、もち米も全部自家製です。
自給自足の食材を使って毎年「おやつ作り」を実践しています。私自身楽しいです。

>michixxxさん、こんばんは
いつもありがとうございます
雪は大丈夫ですか?

子供たちも私も楽しむことを優先しています^^
桜もちは季節を先取りして作りました。

おはようございます。
今朝はやっと晴れ間。。

児童たちが楽しくクッキングしていますね。
それにしても桜餅・・いいな。
春を感じる食べ物ですね。

yumeさん、こんばんはheart03

エコクッキング
良いネーミングですね〜
みんなで作って、環境にもやさしくってとこなんでしょうか(*^^*)
子供達もたくさん集まってホントに楽しそう!
さくら餅なんて、どーやって作るんだろー
すごいなーー☆

今日はおやつ作りの日だったのですね
子供達は真剣そのものですね~。
出来上がったドーナツも美味しそうです・・

さくら餅の桜の葉っぱも自家製だったのですか?
塩ずけして1年ほど寝かせるんですよねぇ~?
全部手作りだなんて・・・
最高に贅沢なおやつでしたね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44172073

この記事へのトラックバック一覧です: エコクッキングIn放課後教室:

« 聞き上手になるには | トップページ | 里山に春の兆し »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ