« 消えた街並み | トップページ | 豊かさの指標 »

手紙

自筆の手紙を書くことが余りなくなった。

ほとんどメールが主流で、時々ワードで文章を書いてプリントアウトして出していることもある。

以前、新聞に「手紙を書く」ことの効用についてのエッセイがあった。

まず起承転結。

文章の組み立て。

漢字を書く。

ことが脳の活性化によく、認知症予防になる・・・・等々。

003_640x480

そう言えば、いざ漢字を書こうと思っても文字が浮かばない時もある。

ワードならば変換機能(変換ミスには気をつける)があるので、余り考えることもないのも怖い現象だ。

文章を切り取ったり、前後につなげたりと利便性に富む。

なので、中々一度に切り替えれない。

005_640x480

由紀さおり&ピンク・マルティーニーのコラボアルバム「1969」が世界20ヶ国以上でCD発売されヒットしているという。

「夜明けのスキャット」も彼女の透き通る声に魅了されるけれど、私は「手紙」が好き。

何度聞いても良い歌だ。

004_640x480

自筆で思いの丈を伝えることができたら、とても素敵なことだろう。

そう言えば、昔はよく手紙を書いたものだ。

最近、文字を覚えたので嬉しいからか、孫たちからよく手紙が来る。

彼らに、さっそく自筆の手紙を書こうmail

002_640x480

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

 

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 消えた街並み | トップページ | 豊かさの指標 »

コメント

junchanさん、いつもありがとうございます。
孫はまだ幼稚園ですが、絵とひらがなで手紙をくれます。
宛名もひらがななので郵便を配達される方に気の毒です。
そうです・・・大洲で買いましたが雨で中々植えられません。

>カモミールさん、いつもありがとうございます。
由紀さおりさんの曲、ユーチューブで聞かれましたか?
私はまだですが「手紙」は歌詞が素敵だし、丁寧に歌われてますね。
ホイットニーのボディーガードの挿入歌、今聞いても涙がでるほどいいです。
名曲は時代を問わないですね^^

kiwattiさん、おほめにあずかりありがとうございます。
孫たちは、絵と文字でお手紙くれます。
なので私もひらがなで手紙書きました。
私も便利さに慣れ、手書きができませんでしたが、これからはブログ更新するように、自分の中で実践してみようと思っています。
後は運動を続けることですか(笑)

>pashionさん、こんばんは
うぁ~写真のお上手なpashionさんに褒めていただき嬉しいです。
この写真は一眼レフで撮りました。
写真も心をこめれば、少しは上手くなるのかな?
ありがとうございます。

>michixxxさん、こんばんは
雪かきがない分よいですね^^
文章は比較的書くのは好きですが、手書きだと入れ替えたり切り取ったりできないから、便利さになれたら昔のようには
できないかもしれませんが・・・。
でもやってみようとおもいます。
いつもありがとうございます

>mitikoさん
はがきは会議や講演会などの参加・不参加などの時は必要最小限なマニュアル的なものになりますが、個人あてには、やはり本文までには季節のあいさつなど書きます・・・・特別な友人以外はです。
顔が見えない分、丁寧に書くのが常套だと思っています。
それと、誤解されやすいし、相手を不愉快にさせないことも大人として大切なのではと・・・。
今流行りのツイッターやフェイスブックはもっと直接的なやりとりが出来ます。
変換ミスには気をつけたいですね。
相手に対して失礼ですから。

こんばんは。

綺麗なバラですね~~shine
バラってやはり美しいお花だなと感じますね。
ほとんどメールばかりでお手紙を書かないですね。
漢字もどんどん忘れています。読めるのですけど
書けないです。最近「由紀さおり」さんの
話題が出ていますので、ユーチューブで聴きましたら
いい歌ですね。「手紙」がなかなかいいなと思いました。
歌い方が綺麗で、言葉を大切に歌われているような
気がしました。(^^♪

2度目です
万年筆で手書きが一番好きです。それをしないと漢字を忘れますね

こんにちは

手紙で思いの丈を伝えられたら素敵でしょうねぇー。
最近は手紙を書く事も無いし・・
手紙も届かなくなりました。
(手紙って大事にされている感じがしますよね。)

お孫さんからの手紙は
随分可愛いのでしょうね(*^_^*)

お花は大洲で買われたバラですか?
奇麗ですね☆~(ゝ。∂)

こんにちは。
こちらはだいぶ雪が解けてホットしています。

私は文章が書くのが苦手で・・もう・。
会社勤めの時はほとんど型にはまった文章だったので楽でしたが、ありのまま書くとなると確かに難しいね。

由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」で衝撃を受けましたね。手紙もまさに衝撃な歌詞だしね。

日本語の美しさを改めて感じる由紀さんに期待しています。

バラでしょうか・・・綺麗な色彩ですね。

こんばんは。

「読めるけど書けない」ずいぶん前から言われていることですけど、
段々症状が進行していきますね(^^;)

お花の写真、とってもキレイです!
こういう言い方は上から言ってるみたいであまりスキではないのですが、
以前よりすごく写真が上手になってますね(^_^)v

自分の手で字を書くこと、大事ですよね。
>彼らに、さっそく自筆の手紙を書こう
いいお話ですね。是非書いてあげて下さい。
いつもyumeさんの前向きな話題に感心しています。 私は…、字が下手なのがネックで、手書きが大事と思いながら、なかなか…。coldsweats01

連絡等はほとんどはがき
起承転結より肝心なことを書く

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44120452

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 消えた街並み | トップページ | 豊かさの指標 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ