« 冬の北海道へ | トップページ | 北海道旅行・写真追記 »

春立つ日に

北海道から帰った昨日は、雪が降る寒い1日だったsnow

節分だったので夕方「豆まき」をする。

穏やかな、よいお天気の今日は昼まで掃除や洗濯などに専念sun

グループの活動発表や旅行などで家を開けていたから仕事が山積みになっていた。

久しぶりに友人たちとランチを楽しむrestaurant

少しだけ北海道土産をおすそ分けpresent

楽しくおしゃべりしているとアッという間に夕暮れになった。

畑に出るとふきのとうが・・・・。

002_640x480


ひと足先に春を感じた「立春の1日」だった。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 冬の北海道へ | トップページ | 北海道旅行・写真追記 »

コメント

>としあきさん、こんばんは
雨の日曜日です。インフルエンザが流行しているので、雨が降るといいこともあります^^
そうですね・・・北海道は雄大ですがとても寒かったです。

>toriさん、こんばんは
北海道は寒かったです。
節分の行事は、最近はささやかにしています。
節分をすぎると春が来ると言うことですが、まだ寒いです。

>mitikoさん、こんばんは
蕗のとうの天ぷら美味しいですものね^^
お料理上手のmitikoさんを見習わなくては・・・・^^

>ゆめちゃんさん、こんばんは
北海道の写真、再度アップしました。
少し大きくしましたがご要望にお応えできたかどうか・・・・。
ありがとうございます。

北海道に行かれていたのですね~。
いいな~(^◇^)
まだまだ、写真とかありますか?
可能であればもっと見たいです~m(__)m
フキノトウ、見つけられたのですね。
こちらではどうだろう・・・
探してみたくなりました。(*^。^*)

こちらはまだ蕗のとうが見つかりません。仕方なくたらの芽のてんぷらをしました、
残ったたらの芽は汚いところをとってたて2つに切って、にんじんの千切りと。ささみの酒蒸しと一緒にいためて、みりん酒しょうゆで味をつけるとフランスパンに乗せて、すごくおいしかった!

yumeさん こんばんは(´ω`)ノ

節分だったんですねー
すっかり忘れておりました。
四季の行事をしっかり味わおうと思っていた矢先の
ど忘れです〜 あ〜残念

北海道、いいですねーーー!
暖かい高知から雪国へは
寒さも強く感じられたのでは〜^^

ふきのとうのグリーンが鮮やかで美しい!

こんばんは、yumeさん、夜分遅く失礼します。
北海道にいらしていたようですね。
北海道は如何でしたか?

もうふきのとうが出ているのですね。
春が着実に近づいているようで、嬉しくなりました。happy01

>michixxxさん、こんばんは
北海道はさらさらパウダー状の雪質でした。
シバれる・・・という言葉がぴったりでした。
多分、新潟が積雪量多いとのことでした。
日本は長いので、こちらはもう春の息吹を感じる頃です。

春が待ち遠しいですね。
いつもありがとうございます。

>カモミールさん
日本は長い国というのを実感して帰りました。
流氷がメインの今回の旅でガイドさんが見られない時もあるとのことで本当にラッキーでした。
旧暦のお正月を過ぎると春が訪れると祖母が話していたことを思い出しました。
いつもありがとうございます(^-^)

こんばんは。
北海道に行っていたんですね。
さすがに寒さは半端ではないようですね。
流氷も・・凄いでね。。

昨日までの大雪でしたが、少し晴れ間が出て雪も解けてきました。。でも今はミゾレだけど。。。

立春・・・もうふきのとうだね。。春が待ちどうしいけど・・。

いつもありがとう。

こんばんは。

お心使いありがとうございました。
札幌雪まつりに行かれていたのですね。
私も一度は行きたいですね~
四国から北海道までだと
気候の違いがすごいでしょうね。
ふきのとうですか。早いですね。
土の下ではどんどん春がやって来ていますね。
節分の豆まきは我が家もしました。
旧暦では2月4日から今年が始まりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43985966

この記事へのトラックバック一覧です: 春立つ日に:

« 冬の北海道へ | トップページ | 北海道旅行・写真追記 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ