« 芽吹き | トップページ | 春立つ日に »

冬の北海道へ

001_640x480

2泊3日の北海道ツアーに友人と行っていた。

010_640x480

夏は道東、道南と2度訪れているけれど冬は初めて。

日本列島は寒波に覆われていたが、お天気には恵まれた3日間だった。

新千歳空港に降り立った時から一面の銀世界。

夏とは一味違う、北海道の自然を体験した。

1日目の宿泊地は以前訪れた阿寒湖畔の宿。

阿寒湖も凍結していた。

056_640x480

朝夕はマイナス15℃前後の寒さは冷たいと言うより露出している顔や手は痛い。

027_640x480

<トーフツ湖の白鳥たち>
034_640x480

戸外が寒いのに比べ、室内は暖房がきいていて温かい。

2泊した阿寒湖、層雲峡の温泉と美味しいお料理にリラックスできた。

旅のメインはオホーツク流氷。

041_640x480

自然の織りなす氷の芸術は天候により見られない時もあるというが、今回の旅は流氷とも出会えた。

冬の北海道ツアーでの印象は、外国の旅行者が多かったこと。

温泉や観光砕氷船の中で、お隣にいた若い女性に話しかけると台湾からの旅行者だった。

タブレット携帯の使い方を教えてもらったり、10月に台湾観光に行っていたことなど片言の英語でコミュニケーションができ楽しかった。

024_640x480

夏の旅では一度も観ることができなかった摩周湖も見ることができラッキーだった。

071_640x480

073_640x480

<さっぽろプレ雪まつり>

075_640x480

3日間、緊張して歩いた雪道、手袋なしではいられない北海道から雪のない高知空港に降り立った時、普通に過ごしている暮らしが、いかにありがたいものかが、少しだけわかった今回の旅だった。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 芽吹き | トップページ | 春立つ日に »

コメント

>mitikoさん、流氷が見られない時もあるそうで、そういう意味ではラッキーだったと思います。

>kiwattiさん、私は冬は苦手で旅も行かないようにしているのですが、流氷は見たかったので格安ツアーに参加しました。
北海道に一時期ハマっていて3度ほど夏訪れましたが、冬の旅は初めてでした。
いつもありがとうございます。

>pasionさん、コメントありがとうございます。
ラブちゃん、良かったですね^^
完治には時間はかかると思いますが、気長に見守ってあげてください。
ココログはアップする時大きくすることができるのか、もう少し研究してみますね。

>junchanさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
流氷は見られてラッキーでした。
旅の楽しみは、知らない人とも仲良く会話できることかな・・・と思っています。
北海道の自然は厳しくて美しいと改めて感じた旅でした。

こんにちは

北海道に行かれてたんですかぁー
雪まつりの彫刻・流氷凄いですね!!
冬の北海道は行った事がありませんが・・
1度は行ってみたいです(*^^)v
旅での出会いって良いですね~
私も何処か行きたくなりました(*^_^*)

こんばんは。

おかげさまでラブ、歩けるようになりました!
応援いただいて本当にありがとうございました!

3日ほどお休みとのことでしたのでどうしたのかなと思いましたが、
北海道に旅行されていたとは夢にも思いませんでした。
お帰りなさ~い(^^)

写真、どれもキレイに撮れてますね!
出来ればもっと大きな画像がみたいです~♪

お帰りなさい。北海道を楽しんで来られたのですか。イイですねえ。銀世界と幻想的な風景、写真で楽しみをおすそ分け頂きました。2泊3日は少し忙しかったのじゃないでしょうか?
プレ雪祭りで、もう雪の作品が出来ているのですね。きれいでしょう。私も丁度雪祭り期間に出張で札幌に出かけて観覧したことあります。

流氷が見られたら上等ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/43976729

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の北海道へ:

« 芽吹き | トップページ | 春立つ日に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント