« ワンコインで被災地支援 | トップページ | 朝ドラ・ヒロインの素顔 »

小鳥のこない冬

朝、窓を開けると雪が積もっていた。

最近は高知でも西部が雪がよく降る。

2月の雪は道路が凍結することはないけれど家族は少し早めに家を出る。

002_640x480


003_640x480

午後から海辺の小学校に「読み聞かせボランティア」に行く。

子供たちに聞くと、それほど雪は降らなかったということだった。

我が家は北に位置しているので15km程離れると気象条件が違うのだろう。

夕方の「情報いちばん」で、今年は小鳥が来ないことを取り上げていた。

お山に食べ物が豊富にあるためか、渡り鳥が来るシベリアの環境が何らかの形で影響しているというコメントだった。

両方の影響もあるらしい。

007_640x480


新聞の「声ひろば」や「閑人調」にも、小鳥のこないことへの投稿があった。

我が家の金柑もピラカンサにも、そう言えば小鳥の姿が見えない。

お山に沢山の食べ物があって、この冬小鳥たちが来ないのだと思おう。

もうすぐサクランボの花が咲く。

サクランボの実は熟するとツグミがやってきて2日ほどでなくなってしまうけれど、5月には元気な姿を見せてほしいものだ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

 

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« ワンコインで被災地支援 | トップページ | 朝ドラ・ヒロインの素顔 »

コメント

>kiwattiさんところはどうですか?
野鳥が少なくなったとは感じませんか?
本当に、悪いことではないといいのですが・・・。

あれ、高知でも銀世界ですね。ちょっと金沢の兼六園ってイメージを感じますね。
小鳥が来ない現象があるのですか。気が付かなかったですが、不思議ですね。悪いことでないよう願っています。

>mitikoさん
本当に小鳥が来ないんですよ
不思議ですね

>toriさん、本当に最近、日本そのものが可笑しくなってますよね^^’
大好きな動物までに影響がでるなんて・・・。
手作りこんにゃく・・・こりこりして美味しいです。今日は「おでん」にするつもりです^^

yumeさん、おはようございます。

いつも来る鳥が来ないのは心配ですね。
どこかで元気にしてくれてるといいけど。

異常気象だの、日本の島も不安定であったりと
心配はつきないですが・・・

手作りコンニャク
作られたのですね!(・▽・)
どーでしたか?私も挑戦してみたいなー

michixxxさん、いつもありがとうございます
我が家は田舎なので色々な鳥がきます。
サクランボは山形のような大粒なものではありませんが、美味しいです。
鳥に獲られるのも嫌ですが、鳥たちが来ない冬も気になります。
自然が少しかわっていっているのでしょうか?

高知城の野鳥の会では1月からは高知城にはたくさんの野鳥がいましたが庭に今温州みかんを釣ってありますがメジロが着ません

こんばんは。

今年の冬は地球規模で寒気が広がっているようですね。

ホントに雪景色ですね。

わが家でも花の咲く植木を鳥にいつもやられてしまうこともあります。

サクランボ大好きなんで植えてみたいけど・・・。

楽しみですね。。。

いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44053073

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥のこない冬:

« ワンコインで被災地支援 | トップページ | 朝ドラ・ヒロインの素顔 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ