« 日本アカデミー賞 | トップページ | わきまえて話す »

人生の楽園

テレビ朝日PC6:00~6:30の「人生の楽園」を時々観ている。

セカンドライフをUターン、Iターンして地方で自分の生き方を満喫している人たちを紹介する番組。

1_1_2

ナレーションは西田敏行、菊池桃子さん。

今回の舞台は高知県四万十市、名鹿(なしし)でペンション経営をしているご夫婦のお話。

早期退職した夫さんと終の棲家にしたのは美しい海辺の名鹿。

1_2


美しい砂浜の海岸線はサーファーのメッカでもある。

海辺を見下ろす丘の上に「ペンションBEE」をオープンしたのが5年前。

1日1客のペンションの1日を紹介していた。

1_3


美味しいお魚は近くの漁師さんから、米、野菜も同じく地域の農家さんから分けてもらっている。

すっかり、地域に密着している。

お風呂には庭で摘んだハーブをいれ、お料理も新鮮な魚中心のメニューに、お客様も大満足の様子。

それは、丁寧な「こころのこもったおせったい」

リピーターも多いというのも頷ける。

セカンドライフを自分らしく生きられたら、これほど幸せなことはないだろうと思いながらTVを観た。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 日本アカデミー賞 | トップページ | わきまえて話す »

コメント

>カモミールさん、こんばんは
セカンドライフは夫婦共通の趣味とかがあればいいですね^^
夫は田舎に妻は都会にいて週末またどちらかに行く・・という生活をしている人もいます。
大阪に住む従兄弟夫婦がそうです。
選択肢は色々でいいと思います。
私はもともと田舎に住んでいますから(笑)

katterさん
コメントありがとうございます
イタリア便り楽しみにしています。
そしてねこちゃんの話題楽しいです。
我が家にも老猫と中年オス猫がいますが彼らは田舎暮らしを満喫しているので、なかなかカメラに収まってくれません^^’


>ぺりちゃんさん、こんばんは
よく降る雨です。
雨の中で梅が満開になりました。
田舎暮らしもよいものですよ^^
畑は私も退職して始めました。
植物を育てる楽しさを味わってます。
これからもよろしくです(^-^)


こんにちは。

セカンドライフの言葉よく聞きます。
都会で生活されていた方が定年退職後に
田舎の実家へ帰って農業をしたいと言われていました。でも奥様が大反対だそうで、
「自分だけ帰るわけには行かない。」と
おっしゃっていましたが。第二の人生設計も
夫婦の足並みが揃わないと駄目なんですね。
(*^。^*)

yumeさん、おはよう。

「人生の楽園」、僕も時々見ますよ。
なかなかああは出来ないから憧れちゃいます。
こう言うのもスローライフになるのかしら。
第二の人生、僕の場合はそこまで元気なのかしら。

そうそう僕も野良仕事でもって・・・・
ご近所の方の勧めもあり少し野菜でも。
今日とりあえずジャガイモでも植える按配に。
田舎に越してきたのですからこう言うのもアリかな。

ではでは、

yumeさんへ、

初めましてkatterと申します!
昨日はブログへご訪問&コメント有難うございました!

これからも大ネコの面白?小話が・・・
お時間あったら覗いてくださいね♪

応援☆!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44355821

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の楽園:

« 日本アカデミー賞 | トップページ | わきまえて話す »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント