« 人生の楽園 | トップページ | 話し相手 »

わきまえて話す

雨の日が続くrain

夕食に使うニンジンや葉野菜を採りに小雨の中、畑に出ると「ケキョケキョケキョ」と鶯の初鳴きを聞いた。

まだ下手なのは若い鶯なのだろうか・・・。

雨ばかりだけど、確実に春はやってきている。

梅の花が満開になっていた。

今日は久しぶりに、ゆっくりと過ごした。

007_640x480


今日の高知新聞「声ひろば」より

母親ほど年の離れた友人から「わきまえて話すことが大事」という彼女の言葉が心の中に入ってきた。

いつも言葉の力を大切にしたいと思っているが、言葉というものは難しい。

相手を傷つけることもあれば、逆に大きな力をもらうこともある。

日々他人と交わる生活で自分がどういう立ち位置や状況にいるのか判断できる余裕があれば、彼女の言うわきまえた言動をとることができる。

でも、ついムキになってわきまえのない言動を発することがあり、反省する。

人とコミュニケーションをとる時「話さなければ伝わらない」を大事にして話すようにしている。

理想は「話さなくても伝わる」だが、これは親子や夫婦でも中々できることではない。

やはり「話さなければ伝わらない」関係が圧倒的に多いから、伝えようとする努力が大切だと思う。しかもわきまえた言葉を使って。

人を理解し、また理解してもらえるよう、謙虚に伝える姿勢を持ちたいと思っている。

ーーー文中省略している部分がありますーーーー


言葉の力は、人を幸せにしたり傷つけたり、傷ついたりする。

今日の新聞投稿のように「わきまえる」・・・・謙虚な心遣いがあれば、人と人との関係性もよくなると思う。

特に近しい人に対して、遠慮がない分、シビアなもの言いになったりしている。

寄り添うような夫婦でありたいのだけれど、まだまだ未熟な自分に反省することしきりだ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援ポチお願いしますclover       

人気ブログランキングへ

« 人生の楽園 | トップページ | 話し相手 »

コメント

>カモミールさん、こんばんは
価値観の同じ人どおしで集まるのって居心地はいいですが、人って自分と同じではないので、よかれと思った事でも色々な捉え方がありますよね。
傷つけられた言葉は言わない・・・言葉だけでもやさしく言おうと思いますが、やはり上手くいかない場合もあります。
いつもコメントありがとうございます。


こんばんは。

言葉って難しいですね。自分で気をつけているつもり
ですが、後で「よけいな事言ったかな」と反省する事も
たまにあります。思いますけど、人それぞれの価値観と
興味も違いますし、もちろん考え方も違いますね。
みんな自分の価値観で話している事で、人を傷つける
事もあるかも知れないですね。(*^_^*)

>michixxxさん、こんばんは
今年の冬はことのほか寒かったですね。
もう寒さが戻ることはないのでしょうか?
こちらは雨ばかりです。
でも確実に春はやってきています。
言葉は難しいですね。
特に夫への言葉づかいは反省することしきりです。
やさしい言葉はやる気もでますものね^^

いつもありがとうございます

>junchanさん、こんばんは
そうです!!若い鶯に頑張れって言っていますよ(笑

言葉づかい、うっかり言っちゃった・・・・では済まない時もありますよね。気をつけなくてはって思います。

>katterさん、コメントありがとうございます
ウグイスは、今に上手に鳴くだろうと応援しています。
今年は寒さのせいか、里に小鳥が現れませんでした。
春になって、ようやくウグイス、ツグミを見ました^^

日本人は主語がなく、謙虚なことばづかいが美しいと思います(若者言葉は除いて)
英語の場合すべて主語が強いですものね。
イタリアの場合はどうなんでしょうか?
ちょっこと外国に行く場合は簡単な会話で何となくコミュニケーションがとれますが、暮らすとなると難しさが出てくるのではと思います。
日本では、言わなくても通じる場合も、はっきり言わないとダメみたいだし・・・・。
>しっかり・ストレート・シンプルに話すが大切です。
でしょうね^^’
少しわかるような気がします。

鶯の けきょけきょ~
私も聴いたことあります~

なんだか 初鳴き?って思えるくらい
たどたどしい鳴き声・・・
これからいっぱい鳴いて「ほーほけきょ」になるのかな?

言葉・・・
文字の様に形は残らなくても、
ココロには良くも悪くも残るものですね。。。

どう相手に理解してもらえるか?
相手に不快な思いをさせないで伝えられるか?
自分で思った通りに伝わらない・・・
伝わってると思っていたのに、そうではなかった。。
日々暮らしていると、そんな様々なケースに行き当たりますね。

異国に住んでみると・・・
言葉は勿論の事、文化・習慣の違いが大きいです。
日本人同士だと、
こう言ったらこう返ってくる・・・
こうやったら、こう思ってもらえる・・・
この態度で、黙っていても察してくれるだろうetc・・・
日本では多少通じることでも
こちらでは全く通用しません。。。

異文化の中では
言いたいことの「理屈・理由」など
しっかり・ストレート・シンプルに話すが大切です。

言葉も文章の様に、間違えたらdelete出来たら良いんですけどね。。。

長々と乱文失礼致しました!

こんにちは

ウグイスが啼く練習をしているのですか?
下手くそな啼き方が
どんどん上手に啼ける様になるんですよね~
「頑張れ!!」て応援したくなりますね(笑)

言葉の難しさ・・
幾つになっても感じます。

こんばんは。
今日も晴れましたがまだまだ風が冷たく感じますね。
確かに春が近づいてきた感じるようになりました。

でも今夜は雨になりました。明日は少し荒れるかも・・。

言葉づかいが難しいね。自分では何とも思っていなくても相手にとっては傷がつくこともありますね。
夫婦でもちょっとしたことでもね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44366301

この記事へのトラックバック一覧です: わきまえて話す:

« 人生の楽園 | トップページ | 話し相手 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ