« さよならの季節 | トップページ | 宇和島⇔松山・高速道路 »

さようなら:閑人調より

よいお天気も長くは続かない。

今日は雨rain

そうこうしているうちに爛漫の春になるのだろう。

001_640x480


昨日の高知新聞の「閑人調」より

さようなら

高知に赴任して丸4年。この3月で東京に戻ることとなった。あっという間の4年間だった。

4歳だった息子は幼稚園を卒業し、小学生となり、バリバリの高知弁を使っている。幼いころにこれだけの自然に囲まれて生活したことは、息子の一生の思い出になるに違いない。自分が都会のコンクリートジャングルの中で育っただけに、うらやましい限りだ。高知県に心から感謝したい。

これまで、いくつかの県に赴任して仕事をしてきたが、高知というところは、他と違ってとてもユニークだ。酒を介せば誰とでも一夜にして仲間になれる。議論は、自由闊達。維新の志士たちのDNAが脈々と受け継がれているように思う。

それは何といってもはちきんパワー。女性の心の強さ、存在感に圧倒されたこともしばしばあった。

高知県は中山間地を抱え、人口減少、高齢化など多くの課題に直面しているが、県人のパワーを終結すれば、きっと乗り越えられる。中山間地は、都会にはない資源の宝庫だ。平成維新は高知から。課題解決先進県として期待をしたい。

高知の4年間で東京にいた時の10年分のお酒を嗜んだ気がする。さよなら、ありがとう、高知。(枝)

・・・とあった。

(枝)さんが高知に住む私たちに、頑張れのエールを送ってくれたのだと思う。

贈る言葉に励まされた。

しっかり胸に受け止めたい。こちらこそ、ありがとう♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたnotes

↓ブログランキングに参加しています↓ 

 よろしければ応援お願いしますclover       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« さよならの季節 | トップページ | 宇和島⇔松山・高速道路 »

コメント

>toriさん、おはようございます^^
今頃は忙しくしているのですが、今朝は寒いので、エンジンがかかりません(笑

県民性なのでしょうか、確かに熱い感じの人が多いです^^
私のまわりも、とても温かい人に囲まれています。
ハチキンパワーは多分私もDNAを受け継いでいるみたいです^^

羨ましいな〜

なんて言うんだろう?
こういう国を想う、地を愛すると言うか
無いですよ。
ただ、いまここに住んでるから淡々と過ごす
私の居場所はそういうところですよね。
東京でも下町とか歴史深い土地はきっとなにかあるんだろうけど。

>としあきさん・・・本当に高知は酒好きですものね^^
私もビックリすることも多々ありです。
来客があるとまずお茶と実家ではしつけられましたが、こちらは、お酒、ビールだったことに驚きです。
実家の父は酒が飲めなかったので・・・。
でもなれましたよ^^

>michixxxさん、こんばんは
まだまだ寒い春の始まりです。
私も大阪に5年ほどいましたが、結構楽しかったです。
でもあの時代があって、高知の良さ再発見できました。
いつもありがとうございます。

>ぺりちゃんさん、こんばんは
そうなんですよ^^
高知の文化はお酒の文化も半分はあります。
まず、飲んで腹を割って話すことにあるようです^^’
太平洋に面しているので県民性がそうなんでしょうね^^
でも好きっていわれると嬉しいです。
ありがとうございます。
私も田舎暮らしが今は大好きです。

yumeさん、こんにちは。

他県の人から見ると高知って超異質ですからねぇ。
悪い意味じゃぁなくっていい意味でね。
この転勤される方の感想。僕もそう思うもの。
風土と気候なのかしら、何ともいい感じ。
僕も東京で都合何年住んでいたのでしょう。
田舎暮らしになれちゃうと都会には帰れない。
基本、僕って田舎者なんだよねぇ。

ではでは、

こんにちは。
こちらも冷たい雨。今にもあられがパラついてきそうな天気です。まだまだ菜の花の季節には程遠いな・・。

私もどちらかと言うと田舎育ち。

約20年前、半年程大阪に研修に行ったことがあったけど、まさに息が詰まる思いでした。
森林はないし、まさにコンクリート。。。

環境によってまた故郷の良さを実感したこともありました。

いつもありがとう。

こんにちは、yumeさん、

もう菜の花が咲いているのですね。
さすが高知県です。
山沿いは寒いでしょうが海沿いはもう春の様ですね。

高知での4年間で東京の10年分のお酒を飲んだ!
痛いほど解かります。
私の父も伯父も何かにつけてお酒を飲んでいました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/44608249

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら:閑人調より:

« さよならの季節 | トップページ | 宇和島⇔松山・高速道路 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ